toggle
2017-08-03

<さようなら〜わがままボティ>1か月、こんにゃく米を食べ続けたら痩せるのか??(ダイエット企画)

どうも白ご飯大好きおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)。 突然ですが、こんにゃく米ダイエットを始めます!!

1:ご飯のお供ブロガーの悩み…太る

このブログを読んでいただければわかるように毎日毎日たくさんの白ご飯を食べています。 根っからの白ご飯好きなのでそれはとても幸せなことなのですが、、、30才を過ぎて問題が発生しました。

それは…太ってきたことです。 どんどんわがままボディになってきました。

テレビなどの出演依頼があると、「白ご飯毎日食べているのにあまんり太っていませんねぇ」と言われることがあります。 まぁお世辞でもうれしいです。 太りやすい体質だと自覚があるので週3回ランニングしたり、間食は食べないやおかわりは2杯までなど自分なりのルールを決めて太らないように気をつけつつ、大好きな白ご飯を楽しんできました。

大人たちからよく聞かされた年取ると痩せにくいよ。 30過ぎてよくわかりました、その言葉の意味が。 20代と同じライフスタイルだとどんどん体重が増えていく。

「美味しい白ご飯とお供をしっかり食べつつ、太りたくない!!」  

こんな都合のよい話あるわけないやーん、と思ってネット検索していたらありました、そんな都合のよいお話しが。たまたま見つけた「こんにゃく米」。

私の「美味しい白ご飯とお供をしっかり食べつつ、太りたくない!」というわがままを叶えてくれそうな食べ物を発見してしまいました!!

 

 

2:こんにゃく米
マンナンヒカリ

<2-1>こにゃく米とは

「ダイエットするぞ!」=「こんにゃく食うぞ!」ってくらいダイエット食として幅広く知られているこんにゃく。
こんにゃく米とは粒状のお米みたいなこんにゃくをお米と一緒に炊いて食べるというものです。 食べる量はいつもと同じでもこんにゃくが混ざっている分カロリーオフになるのです。

記念すべき私のデビューに選んだこんにゃく米はアマゾンでレビュー数が多い「マンナンヒカリ」です。

 

<2-2>カロリーは33%。 食物繊維は玄米ごはんの2倍!?
マンナンヒカリ

上の画像をご覧ください。 「カロリーが気になる方におすすめ」「はじめての方におすすめ」の2パターンの混ぜる分量が明記されています。

「カロリーが気になる方におすすめ」…要は急速に痩せたい方向けですね。お米1合にたしてこんにゃく米1合の合わせて2合。これだけでカロリーは33%オフ、食物繊維は玄米ごはんの2倍になる模様。

「はじめての方におすすめ」…こちらはこんにゅく米の味にまだ慣れていない人むけですね。 お米2合にたいしてこんにゃく米1合の合わせて3合。 これでカロリーは25%。食物繊維は玄米ごはんの1.5倍。

カロリーオフ目的でこんにゃく米を購入しましたが、こんにゃく米は食物繊維も豊富なんですね。 カロリーオフで食物繊維も豊富!これは1石2鳥!!  これなら多少美味しくなくても続けれそう。  美味しければ言うことなし!!

 

 

<2-3>気になるお味は?

楽天市場やアマゾンで「こんにゃく米」または「ライスこんにゃく」と検索すれば、まぁたくさんのこんにゃく米がひっかかって出てきます。チラッと見た感じでは「美味しくない」や「白米のみに比べて味が落ちる」などのご意見もチラホラありました。まぁそれはしょうがないでしょう。 だった白いご飯が美味しすぎるんだもん!!

薄味の食事で白ご飯のみを味わいたいという人には物足りないかもですね。 しかし私のような濃い味のご飯のお供をガンガンのせて食べる方にはあんまり関係ないと思います。 例えばキムチのような味の濃いご飯のお供だと、お米の味なんてほぼほぼ味覚に反映されてないでしょう。

なのでご飯のお供とこんにゃく米入りのご飯はすごく相性がいい!と思っております。 実際に食べてみた感想は後日改めてレポートします。

 

3:現状と目標。

ダイエットをする上で一番大切なことは現状を知ること! 体重を計測しましょう。
1年ぶりくらいに体重計にのります。その時は76kgくらいだったともいます。 ベルトの穴がだんだん外へ外へ向かっていたので、太ってきているという自覚は薄々ありました。 が、体重が増えていることが怖くて怖くて乗れませんでした。

では今の体重を公開します!!  30オーバーのおっさんの体重なんて汚らしいだけですがどうぞ。

体重

78.6kg!! あやうく80kg!!!

想像以上に体重が増えていました。 自分のわがままボディを甘やかし続けてきたツケですね。

 

ベスト体重は72kg。 これは二十歳の時の体重。 まぁ今からは厳しいですね。 まずは1か月後に76kg。3カ月後に74kgを目指します。

あくまでこんにゃく米を食生活に取り入れると痩せるか痩せないかの実験です。 ですので、極度に食事量を減らしたりライザップに通ったりはしません。 まぁ〜お酒の量はこれを機に減らしたいですね。

 

<4>女性にもっとご飯のお供を食べてもらいたい

これですね!私がこんにゃく米の体験記をブログで公開するのは!! 女性の方にももっとご飯のお供の美味しさ・魅力を知ってほしいのです。

4年くらいご飯のお供を食べ続けておかげさまでたくさんの人にブログを読んでもらいテレビや雑誌でもご飯のお供達人として露出する機会が増えてきた。しかし、ご飯のお供というコンテンツがどうも女性に響きにくい。特に若い女性。 私の仮説ではご飯のお供に興味がないのではなく、白米という食生活そのものが薄れていってるのだろう。

若い女性が白ご飯を食べないその原因の一番の理由は…今流行りの糖質オフダイエット でしょう。ちなみにうちの奥さん(26歳)もほぼほぼ白ご飯を食べません。 私が絶品のご飯のお供をお取り寄せしてもご飯を二口ほど食べるのみ。 なんじゃそりゃ!

しかし、しっかり白いご飯を食べてもそれが糖質・カロリーオフになるのなら女性たちもきっと白いご飯を食べ、そしてご飯のお供にも興味を持ってくれることと信じています。

==

まぁ〜とにもかくにも私が実際に食べて、痩せることができるのか? 美味しいのか? 続けることはできるのか? そしてこんにゃく米に合うご飯のお供は? などをこのブログで紹介できればと思います。

楽しみにしておいてくださいね♪   byおかわりJAPAN

 

 

 

関連記事