好きな具材を入れて自分だけの松前漬が作れる「松前漬手造りセット」。 乾燥したスルメイカと昆布と特製ダレが小分け包装されプラスティック樽に入ってて、アレンジの幅が広い"美味しい"だけじゃなく"楽しい"ご飯のお供。

今回はその「松前漬け手作りセット」の姉妹商品「海峡漬 生姜味噌ダレ」をご紹介します。「松前漬け手作りセット」同様、樽の中に乾燥した具材と特製ダレが入っているのでそれらを混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせるだけ完成。

シンプルな「松前漬けセット」に比べて「海峡漬セット」は北海道のスルメイカや昆布のほかに、大根・ごぼう・長芋・にんにくなど青森県の特産品がたっぷり入っています。しかし、具材以上に気になるのは「生姜味噌ダレ」。 …

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第855号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【函館と青森の美味しいとこどり】北海道"医食同源"の「海峡漬 生姜味噌ダレ」です。
医食同源 海峡漬-1

栄養豊富な青森産野菜と昆布、スルメ、特製生姜味噌タレを容器の中で混ぜ合わせるだけで出来上がり。そのまま保存容器として使えます。 味噌の甘み、そして生姜、唐辛子、にんにくの風味がプラスされコクのある味わいに。 青森名物「生姜 味噌おでん」に使われている甘めの味噌を再現しました。

医食同源 海峡漬-2

原材料は切干大根(青森)、するめ(北海道)、昆布(函館、青森)、長芋(青森)、ごぼう(青森)、にんにく(青森)、唐辛子(青森)、米味噌、砂糖、生姜、日本酒、みりん です。

医食同源 海峡漬-3

具材、右がスルメイカと昆布。左には大根・ゴボウ・唐辛子など。

 

医食同源 海峡漬-4

容器に記された印のところまで水を入れ、あとは乾燥具材と味噌ダレを入れて混ぜる。
この味噌生姜ダレのにおいがなんとも美味しそう。 我慢しきれず、一口ぺろりといただきましたがこれが実に美味しい。

青森のお味噌らしく特有の旨みと甘み、そして生姜の風味。 この味噌ダレで炒めものや煮物作ったら絶対美味しいやろなぁ。

 

医食同源 海峡漬-5

一晩冷蔵庫に寝かしたのがこちら!!

青森の農産物といえば「りんご」が一番に挙がりますが、実は長芋・ごぼう・にんにくの生産量も日本一なんです。
ご存知でした?(大根は生産量全国第3位。)

北海道のスルメイカと昆布、そして青森のごぼう・長芋・にんにく・大根。津軽海峡を挟んで隣接する函館と青森の美味しいものが詰まっています。まさに"海峡漬"。

医食同源 海峡漬-6

医食同源 海峡漬-7

 

製造者  株式会社医食同源
購入場所 いただきもの。
金額/内容量 900円(税抜)/164g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 昆布・スルメイカだけも十分のネバトロ感があるのに、さらに長芋が入り粘りに力強さを感じる。そこに乾燥大根のポリポリ食感。 食感だけでお腹がいっぱい。

味は旨味と甘みの溢れる味噌ベースなので非常にご飯に合う。

しかし具材が入りすぎていてごちゃごちゃ感があり、それぞれの具材の魅力がイマイチ伝わってこないのが少し残念。

ただベースの生姜味噌ダレは非常にうまい。 この味噌ダレだけでもほしい。(願望)

 

 

▼今回紹介した 北海道"医食同源"の「海峡漬 生姜味噌ダレ」のお取り寄せはこちら↓↓

姉妹商品の「松前漬け手作りセット」も合わせてどうぞ↓↓
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪
スポンサーリンク




おすすめの記事