ゆかりパスタ

どうも~最近雑穀米にゾッコンで白米オンリーはあまり食べないおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

2019年1月からスタートさせたおかわりJAPANの目玉企画<ご飯のお供を使ったアレンジレシピ>も早くもこれで16回目。

桃屋の「食べるラー油」や「ごはんですよ」、丸美屋の「のりたま」、ふじっこの「塩昆布」や「ごま昆布」などの

みなさまが知っている食べたことのある国民的ご飯のお供を中心にアレンジレシピを開発しております。

今回は初登場の「ゆかり」ふりかけを使ったアレンジレシピをご紹介。

「ゆかり」ふりかけ。 印象的な紫の色のパッケージは売り場でもひときわ存在感を放っています。丸美屋ののりたまに負けない人気のふりかけ。

 

おかわりJAPANの作る担当桑折氏(上野広小路 美酒処琳の板長)にゆかりを使ったイチオシレシピを聞いてみよう~!

▼ゆかりふりかけを使った「鶏肉としめじの和風パスタ」


【材料(1人前)】
・パスタ…2束
・鶏肉…100g
・玉ねぎ…1/4
・しめじ…40g
・ゆかり…お好み


<1>:パスタを茹でます。


<2>:パスタを茹でている間に具材を炒めます。

まず鶏肉を塩コショウで炒めます。鶏肉に火が通ったら玉ねぎ・しめじを加えてさらに炒めます。

 


<3>:パスタが茹であがったらボールに移して<2>とゆかりを加えて混ぜます。

 

ゆかりを使ったパスタ

以上で完成!! 刻み青ネギをのせて彩りを豊かに♪

パスタと合わせてもゆかりのあの食欲をそそる紫蘇の香りは健在!

調味料は鶏肉を炒めるときに塩こしょうをちょっと使っただけで、それ以外の味付けはゆかりのみ!
ゆかりさえあれば誰でも簡単に和風パスタが作れちゃいます!!

春休みのお子様のお昼ご飯にぜひ作ってみてください。

 

 

▼【3月17日追記】レシピ動画もアップしました!

 

====
▼キャラ弁を作るのに便利!! ペンタイプのゆかりふりかけ。

数年間にヒットしたペンタイプの「ゆかり」。 マジックペンかなぁ~と思ってあけてみたら中からふりかけが!

今となってはペンタイプのふりかけはそう珍しくもなく他社からも似たコンセプトの商品が発売されていますが、味でいうとやっぱりゆかりがNo,1。

美味しいだけではなく、クオリティーの高いキャラ弁を作りたい方のマストアイテム。

食べるだけじゃなくて、作ることから楽しめるふりかけです。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事