まいどどうも~、日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

お刺身に欠かすことはできないし、豚肉や鶏肉に巻くとしつこいお肉もさっぱり食べられる大葉。

無くても困ることはないが、なければないでちょっぴり寂しい。そんな存在。

今回のご飯のお供は、そんな大葉が主役のご飯のお供。

みなさんは日本で一番大葉を生産している地域ご存知でしょうか?

答えは愛知県の豊橋らしいです。 私もこの商品に出会うまで知りませんでした。

大根・玉ねぎ・りんごの有名な産地は?と聞かれるとなんとなくイメージが沸きますが、大葉だと全くイメージがわきませんよね。

これを機会に「大葉は、豊橋が日本一の生産量」と、覚えといてくださいね。

豊橋の佃煮メーカーが作った大葉のご飯のお供…どうぞ!!

==

本日紹介する通産第1,039号目のご飯のお供はこちら↓↓
【大葉の生産日本一の豊橋から】愛知県"濱金"の「大葉ちりめん」です。

豊橋は大葉の生産日本一、安心・安全を徹底した大葉を国産ちりめんと一緒に炊き上げました。さわやかな香味
がちりめんに馴染み、ご飯に最適です。
一切の添加物も化学調味料も使わず、保存料・着色料も使用しておりません。

 

原材料は…しらす干し(国内製造)、醤油(小麦・大豆を含む)、砂糖、大葉、還元水飴、みりん、かつお節エキス調味料/香料です。

 

製造者 合資会社濱金商店
購入場所 濱金商店 楽天市場店
金額/内容量 580円(税込)/50g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 甘めに炊き上げられたちりめんに大葉のさわやかな香りが食欲をそそります。

私にとっては結構甘く感じた佃煮。甘みが強いですが、大葉のさっぱり感があるのクドくはなくとても食べやすい。

無理な味付けではなく、素朴な味のふりかけ。

 

▼今回紹介した「大葉ちりめん」のお取り寄せはこちらから↓↓

ほな、サイナラ~♪
本当に美味しい"ご飯のお供体験"を、お届けします!!

”ごはん食がもっと好きになる”
『おうちでご飯のお供展  おかわりJAPAN商店』は”ごはん食がもっと好きになる”をコンセプトとした、ご飯のお供を中心とした”ごはん食”のライフスタイルを提案する通販サイトです。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、ご飯のお供専門家として様々なメディアに出演するおかわりJAPANの長船が運営しているオンラインストアです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事