まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯の友をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第224号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【200余年伝承されてきた秘伝の味】山形県 山一醤油の「あけがらし」 です!!

あけがらし-1

仕込みからし糀に麻の実をあしらった無添加自然食。

多分唯一当店だけが受け継いできた食材で御座いましょう。

二百余年 伝承された技法で仕込んだ「あけがらし」の他に類をみない不思議な風味と味わいは

懐石料理の食材として、又贅沢ですが熱いご飯に乗せれば食欲増進のほど無比でございます。

 

あけがらし-2

みなさんは「あけがらし」という食材をご存知ですか?

ワイは全く知りませんでした。 実際に購入して食べるまで、見た目や味など全くイメージが沸いてきませんでした。

食べ終わった今、「こんなご飯のお供もあるだぁ(*^◯^*)」 と驚きと喜びで心がいっぱいです。

それでは「あけがらし」について紹介していきまーす!!

 

あけがらし-3

原材料は…

米こうじ、からし、醤油、唐辛子、麻の実、三温糖 (大豆、小麦を含む)

 

あけがらし-4

大きいつぶつぶが。 これは米こうじでしょうかね。

 

あけがらし-5

食べる前にさらにアップにして見てみましょう☆

 

 

あけがらし-6

それでは  【200余年伝承されてきた秘伝の味】山形県 山一醤油の「あけがらし」 をご飯にのせて…「いただきまーす!!!」

 

あけがらし-7

食べ方はいろいろあるようです。

・熱いごはんに (やっぱりこれが一番ですね)

・そのままチョイト舐めて酒の肴に

・豆腐料理の薬味彩りとして

・浅漬けのお新香盛り合わせなどの添えましても

・野菜、肉、魚に

・納豆に

 

あけがらし-8

2014年8月29日 TBS「ひるおび」をはじめ、いろいろなメディアに紹介されています。

メディアで紹介されているだけでなく、料亭でも使われていてまさに「プロも認める味」。

 

あけがらし-9

 

 

製造者 山一醤油 ←こちらからお取り寄せできます
購入場所 おいしい山形プラザ (山形県のアンテナショップ)
金額/内容量 702円(税込)/140g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント うーん、ボキャブラリ乏しいワイの表現力ではうまく伝わらないかもですが、、、

まず米こうじのうまみと辛さにがきて、そのあとに唐辛子の辛さがぐっとくる。

そして麻の実のカリプチっとした食感。

そしてそれがとても美味しい☆本当に今までに食べたことのないご飯のお供です。

熱いご飯も美味しいですが、ワイはちびちび酒の肴として食べるのがよかったです。

寒いこの時期ですと、熱燗や焼酎のお湯に合いそう

 

ぜひ、一度はご飯のお供&お取り寄せファンのみなさまに一度は食べて頂きたい 他にはない個性のある逸品 です。

それではこれからも美味しいご飯のお供を紹介していきますので、おかわりJAPANをよろしくお願いします。

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事