高菜好きのみなまさ〜、お待たせしました。
日本一の高菜の町で〜100年も続く高菜漬け専門店「くまかわの高菜」の第2弾です!!

第1弾は「豚たかな」という "高菜×豚肉"を合わせたアレンジ高菜を紹介しましたが、第2弾の今回は王道の高菜漬 です。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第516号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【高菜漬けの王道】福岡県"熊川食料工業"の「むかしたかな」 です。

むかしたかな-2

創業者・熊川三吉の名前と志を伝える自慢の高菜漬です。 どこよりも高菜漬らしい高菜漬をつくりたい。 そんな願いから生まれたのが「むかしタカナ」です。 エコファーマーに認定農家が大切に育てた高菜を使い、 無添加の醤油と昆布だしで じっくりと漬けこんだ”高菜漬の王道”。 昔ながらの自然な風味をお楽しみください。

 

むかしたかな-3
原材料は…高菜、昆布、漬け原材料[しょうゆ、昆布だし、食塩、うこん粉](原材料の一部に小麦、大豆を含む) です。

 

むかしたかな-5
日本三大菜漬けと称されている、高菜漬け・野沢菜漬け・広島菜漬け。
その中でも高菜漬けは、九州出身の両親を持つ私にとって一番親しみがある菜漬けです。

生まれて31年…高菜漬けのおかげで何杯のおかわりをしてきたのだろう。
サンキュー高菜漬け!

むかしたかな-6
それでは本日は…
【高菜漬けの王道】福岡県"熊川食料工業"の「むかしたかな」をご飯にのせて…いただきまーす!!

 

むかしたかな-7
むかしたかな-8

 

製造者 熊川食料工業株式会社
購入場所 熊川のたかな漬 オンラインショップ
金額/内容量 330円(税込)/150g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  乳酸発酵による酸味とダシの風味が美味しい高菜漬け!

「辛子高菜」のような濃い味の高菜漬に慣れてしまった方には少し物足りなく感じるかもですが、、
高菜が持つ本来の辛みをお楽しみいただけます。

▼今回紹介した 福岡県 熊川食料工業の「むかしたかな」のお取り寄せはこちら↓↓↓


※「4月15日只今、繁忙期につき出荷をお休みさせて頂いております。申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。」
というお知らせがでてました。今すぐはお取り寄せできないみたいです。
IMGP1703-8
今回紹介した王道の高菜漬け以外にも豚たかな・黒豚たかなやさらだタカナなどバラエディーに冨んだ高菜漬が取り揃えられています。
ぜひ、一度ご賞味ください。

▼熊本大地震大丈夫だったかなぁ。

高菜の生産量と品質日本一を誇る福岡県みやま市瀬高町は福岡県の南に位置し、熊本県にとても近いんですよね。
4月14日と16日に発生した熊本大地震の影響は大丈夫だったか心配です。

熊本県ならび周辺地域で被災された方々の一日も復興とご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

 

スポンサーリンク




おすすめの記事