日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)。
たま〜に韓国風キムチを紹介することはありますが、このブログ内では基本的に<日本のもの>を紹介しています。

ですが今回は"リオデジャネイロ オリンピック特別企画"としましてブラジルのご飯に合うもの を紹介します。
世間はリオオリンピックで大盛り上がりしていますので、おかわりJAPANもこの世間の流れにちょっとだけ便乗したいと思います。w

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第588号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【リオオリンピック特別企画】ご飯にも合う!?ブラジルの家庭料理「フェイジョン」 です。

フェイジョン-1

うずら豆とブラジル風ソーセージ・リングイッサを、にんにく・たまねぎ・香辛料などで煮込んだ料理。
ブラジルでは食卓に欠かせない一品です。
鍋に移し温め、ライスにかけてお召し上がりください。お好みでペッパーソースをおかけください。

ブラジルの食卓では「ご飯とフェイジョン」と組み合わせというのは、日本でいうところの「ご飯と味噌汁」と同じようなものらしいです。
フェイジョンはブラジルの「ご飯もお供」と言うこともできるのではないでしょうか?

商品説明にも「ライスにかけてお召し上がりください」としっかり記載されていますので。

 

フェイジョン-2

原材料は…うずら豆、ソーセージ、食塩、玉ねぎ、にんにく、コーンスターチ、唐辛子、月桂樹、マヨナラ です。

日本の食品ではあまり見かけない「月桂樹、マヨナラ」などが入っています。

 

フェイジョン-3

いつも食べている日本の瓶ものや缶詰だと開ける前に香りどのようなものかだいたい想像できますが、日本反対側ブラジルの食べ物、それも32年という私の人生で食べたことがないものなので、今回ばかりは全く想像できません。

パカッと、「フェイジョン」と初対面!!  香りは〜ソーセージのにおいがかなり主張しています!

ちなみにこの「フェイジョン」は、プレーン・ソーセージ・ベーコンの3種類の味がありました。
どれがいいのかわからず…とりあえず陳列棚の真ん中にあったソーセージ味を選びました。

 

フェイジョン-4

温めました!! ソーセージがゴロゴロ入っているのか思いきや、ほとんど豆。
てか、目で見る限りソーセージは入っていないのですが、でも香りはしっかりソーセージ。

 

フェイジョン-5
それでは本日は…
【リオオリンピック特別企画】ご飯にも合う!?ブラジルの家庭料理「フェイジョン」 をご飯にのせて…いただきます。

 

フェイジョン-6

輸入者 株式会社イマイ
購入場所 南米市場 キョウダイマーケット五反田店
金額/内容量 350円(税抜)/330g
評価(5☆満点) ☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント うーん。これが美味しいのか美味しくないのか、、、。
海外の料理事情とりわけ南米料理に疎い私が判断するのもなんですが、、、、少なくても私の舌には合いませんでした。なんていうんかなぁ、「甘さ」と「ソーセージ」の匂いの強さですね、私が合わなかったのは。「フェイジョン」という料理全般がこのような味なのか、このメーカーのものが合わなかったのかは定かではありません。
(お味噌汁と一言でいっても麦味噌のお味噌汁と赤味噌のお味噌汁も全然違いますしね。そういうもんでしょうか。)ブラジル料理に詳しい方、もしこのブログを読まれていましたら本当に美味しい「フェイジョン」情報お待ちしております!

▼今回紹介したブラジルの家庭料理「フェイジョン」のお取り寄せはこちら↓

▼ブラジルの料理といえばやっぱりこれ!!「リングイッサ」

IMGP5706-7

ついでにこいつも一緒に買っちゃいました!やっぱりブラジル料理といったら「リングイッサ」しょ!
え!?「リングイッサ」知らないですか? じゃ~教えてあげましょう。

リングイッサとは…
ブラジルの特製ソーセージで豚の生肉をハーブやスパイスと一緒に腸詰めにしたもの。
特徴は味付けがしっかりしており、全体的に塩分は強めです。 お酒好きにはたまらない一品。
生ソーセージのため、ジューシーな肉汁と一緒に新鮮なお肉の旨みを楽しめます。

やで~★(知ったかぶりましたが、実は私も店員さんに教えてもらいました。「え!ブラジルのソーセージって有名なんですか?」ってな具合で。w)

 

IMGP5706-8
なんともお見事な大きさ!! 1食に2本あれば、充分すぎりほどの大きさ!!
日本の大衆スーパーで売れているソーセージと比較すると、まるでガリバー!

1袋1460円(税抜)と聞くと少し高く感じますが、その1袋の中には1kg入ってますからね★
味やボリューム感を考えるとすごくお得感があります。

 

IMGP5706-9
溢れる肉汁♪ ケチャップやマスタードは必要なし!! そのまま召し上がりください。 ビールのお供に♪
これは文句なしに美味しかった!!

 

▼お買い求めは、五反田にある南米食材マーケット「キョウダイ」へ。(もちろんオンラインストアでも購入できます。)
五反田キョウダイ-1

 

五反田キョウダイ-2

 

たまにはこのような企画もいいですね。
機会があれば"世界のご飯に合うもの"も紹介できればしていきたいです。ちょっとずつですが。
しかし私はこの分野はあまりにも疎いので、詳しい方がいればご教授くださいませ。
(本気でやりたい方がいればスピンオフとして「おわかりWORLD」でも立ち上げますか?w)

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いいたします。
ほな、サイナラ〜♪

 

スポンサーリンク




おすすめの記事