おわかりJAPANとして野沢菜漬けを紹介するのは意外や意外、なんと今回がお初です。(野沢菜を使ったご飯のお供をたびたび紹介してきましたが。)

漬込期間の短い浅漬けと、期間が長い本漬けがありますが今回は本漬けの野沢菜漬を紹介します。 樽イメージのパッケージが漬物売り場の中で存在感を放っていた"穂高観光食品"の「野沢菜樽だし」、さっそくいただきましょうか。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第597号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【べっこう色の本漬け】長野県"穂高観光食品"の「野沢菜樽だし」 です。
穂高観光食品 野沢菜樽だし-1

 安曇野を中心に契約栽培した信州産の野沢菜のみを使用しています。塩漬けで発酵熟成させた野沢菜をしょうゆ等でべっこう色の本漬にしました。(株)穂高観光食品では主に観光土産品を通じて、旅の想い出や幸福を創造する事を理念として、「がんこおやじ」の愛称で製造販売を行っております。

 

穂高観光食品 野沢菜樽だし-2
原材料は…
野沢菜、漬け原材料(しょうゆ、アミノ酸液、みそ、こんぶ、食塩、醸造酢、砂糖、発酵調味料、香辛料、かつお粉末)、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、甘味料(ステビア、甘草)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、大豆を含む) です。

 

穂高観光食品 野沢菜樽だし-3
紙製の樽をパカッとあけると中には袋詰めの野沢菜!

 

穂高観光食品 野沢菜樽だし-4

野沢菜の本漬け!! このべっこう色が堪りませんへんなぁ。

袋の中には野沢菜2株分入っています。 この写真で1株。 まだ別途1株あります。
樽をイメージしたパッケージに入っているだけあってボリューミー感は◎!!

 

穂高観光食品 野沢菜樽だし-5
見えますかねぇ〜、汁の部分をよーくみてください。 かつお節粉末がたっぷり入ってるのが見えますか? 実際の目で見るとよくわかりますよ。
イノシン酸、たっぷり味わってくださいよー!!

 

穂高観光食品 野沢菜樽だし-6
それでは本日は…
【べっこう色の本漬け】長野県"穂高観光食品"の「野沢菜樽だし」 をご飯にのせて…いただきま〜す♪

穂高観光食品 野沢菜樽だし-7

製造者 ㈱穂高観光食品
購入場所 のもの 秋葉原店
金額/内容量 756円(税込)/250g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 漬込期間が長い本漬だけあっていい感じに発酵が進みほどよい酸味!! そしてかつお節や昆布の旨みが野沢菜に十分すぎるほどに漬け込まれています。

そのまま食べるには少し味が濃いかと感じましたが、ご飯と一緒に食べるにはちょうどよい!!

250gの野沢菜漬け…食べきるには2週間くらいかかるかなぁ〜と思いきや、1週間ですべて食べきりました!!

▼今回紹介した 長野県"穂高観光食品"の「野沢菜樽だし」をお取り寄せできるサイトは見つかりませんでした。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪♪

 

スポンサーリンク




おすすめの記事