おひつ君-1

ご飯のお供の百科事典、おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN) です。

美味しいお供をより美味しく食べるためには、土台となる「白ご飯」が大事なことは言うまでもない。
美味しいお供を紹介している私としましては、できることならばすべてのお供を炊きたての白ご飯で食べていただきたい!!

保温したお米がまずいとまでは言いませんが、お米の色が黄ばんだり香りが落ちたりと炊きたてのご飯と比較すると劣化するのは否めない。

しかし、みなさま忙しいですからすべての食事を"炊き立てで"というのはなかなか難しい。 1日の中で頻繁にお米を炊くのは大変。一度にまとめて炊いてそれを翌日に食べるということもしばしば。 そういう私も夕食時に多めに炊き、それを翌朝とお昼のお弁当に使用することもしばしば。

そんなライフスタイルの方におすすめしたいのが「おひつ君」であります♪
==

●目次

・おひつ君とは??

・お米のプロ、「5つ星お米マスター」に食べ比べてもらってみた。

・実際の使用した感想

●おひつ君とは??

おひつ君はセラミックで作られたおひつ。
おひつ君で保存することによりご飯の黄ばみと臭いを抑えて、美味しく保存ができるのです。
さらに食べる際は、そのままおひつ君ごと電子レンジ入れて使えるという優れもの!!

遠赤外線セラミックスの効果で、お米を美味しくする

遠赤外線は全ての物質から放射されているが、特に食物が吸収しやすい波長領域で如何に効率よく放射されるかがポイントとなる。おひつ君に使用している素材は低温領域から高温領域及び食物が吸収しやすい波長領域 (3ミクロン-10ミクロン) において、安定した遠赤外線を放射し、また放射率も0.8以上と大変高く、食物に対しても効率よくその効果を発揮する。
出典元:Amazon

おひつ君で保存するとなぜ黄ばみと臭い抑えることができるのか?については 「アマゾン」の商品ページに詳しく記載されていますのでそちらをご参照ください。

 

●お米のプロ、「5つ星お米マスター」に食べ比べてもらってみた。

megaten

2016年2月に放送された日本テレビ「所さんの目がテン」で共演して以来、仲良くしてもらっている3代目小池精米店店主 小池さん(一番右)にご協力いただき、「炊飯器で保温したご飯」と「おひつ君で保温したご飯」を食べ比べもらいました。

imgp7341-1

左が炊飯器で保温したもの。炊飯器での保温時間12時間。 右がおひつ君で保温し、電子レンジで温めたもの。
まず、炊飯器で保温したものは明からに黄ばんでいるるのがわかりますね!
フォットショップで加工はしていません!それでこの違い。

神の舌を持つと言われる5つ星お米マイスター小池さんの感想はいかに…。。

imgp7341-2

「食べ比べお願いします!」と言われると素人ならまずここでお米を口に運んでしまいますが、、、さすが五ツ星お米マイスター、嗅覚を研ぎ澄まし香りの違いを調べます。 この姿が絵になります。 女性ファンが多い!?と言われている小池氏、この姿を見せられるとそれも納得です。

 

imgp7341-3
<食べ比べてみた小池さんの感想>

小池精米店
炊飯器で保温したお米は、たんぱくな味で甘みが弱く、お米の味が伝わってこないし食感も硬い。
それに比べておひつ君で保温したものはかおりが強く、粒の劣化も感じられない。ゆめぴかりの特徴である「もっちり感」もしっかり感じる。

(ちなみに私はお米の品種を伝えていなかったのに、小池さんは品種も見事当てました!さすが一言!)

日ごろ濃いめに味付けされたご飯のお供に食べ慣れて馬鹿になった味覚しか持ち合わせていない私は、「正直どっちも一緒や!」と思っていましたが、さすが小池氏。プロがこういうなら間違いないでしょう、おひつ君の実力は…本物です!!

 

●実際の使用した感想

それでは実際に私が生活の中で利用した率直な感想をお伝えます。 総合評価5点満点でいうと…ずばり3点!!その理由は…

 

<1>ふっくらしていて美味しい。

細かい味の解説は小池さんがしてくれているのでそれをご参照ください。(上記)
お米の素人である私が食べてもその違いはわかります。 なによりもお米がふっくら。
炊飯器の保温機能で保温したはパサパサしていますが、おひつ君はふっくら。 炊きたてと言われても遜色なし!!

<2>簡単
おひつ君-2
別の容器に移しかえる必要がなく、そのままレンジで温めるだけ。 簡単です。

 

<3>熱をしっかりとらないと下に水がたまる。

よく熱をとってから冷蔵庫にいれないと水がたまり、下のほうのご飯はべちゃっとしちゃいます。
パサパサは我慢できるのですが、べちゃっとしたご飯は苦手なので…べちゃっとした分は捨てて利用しています。
とてももったいないですが。

 

<4>重くて場所を取る。
おひつ君-4

正直言うと…購入して数カ月。もう使っていません。理由はこれですね。 重くて場所をとる。
そう〜うちの冷蔵庫は小さいのです。
奥さんと二人くらしで 容量120L の冷蔵庫。 日々の暮らしで不便に感じることはあまりないが、余裕もない。
なので、このおひつ君で保管していると奥さんのきつい視線が気になります。

余裕のある大きい冷蔵庫がある家庭ならいいかと思います。

あと、やはり重い。 男性の私でも重いと感じるので、女性が毎日使うには優しくはないですね。
そしてうっかり落としてしまうと、割と簡単に割れてしまうらしい。 幸い私はまだ落としていませんが、、。

==

以上、アマゾンでベストセラーにもなっている「おひつ君」を実際に使ってみての感想でした。
アマゾンでもレビューが挙げられているのでそちらも合わせてご参照ください。

お取り寄せはこちら↓

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事