toggle
2017-05-04

【龍馬も食べていた?】高知県”土居食品”の「龍馬漬」

「龍馬漬」…高知県を代表する偉人「坂本龍馬」の名を冠したお漬物。なので、高知県で昔から食べられている有名なお漬物なんやろな〜と思い購入。 しかし、インターネットで調べたところ…「龍馬漬」にかんする情報は全くでてこない。

ということでこの「龍馬漬」は高知県民ならだれもが知っている!というほどのお漬物ではないようです。 しかし、まだ高知県民も知らない隠れた逸品かもしれません。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第705号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【龍馬も食べていた?】高知県”土居食品”の「龍馬漬」 です。

龍馬漬-1

昔、龍馬も食べたかもしれん土佐の「たくあん」。うちんところの漬け物職人が、かかりっきりで造りよらあ。
ちょっこり食べてみとう。龍馬の気持ちもわかるかも。

 

原材料は…干し大根、漬け原材料(米糠、フスマ、食塩、茄子の葉)、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)、酸味料、香辛料、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、着色料(ウコン、クチナシ、パプリカ)、保存料(ソルビン酸K)(原材料の一部に小麦を含む)です。

 

龍馬漬-3

龍馬漬=たくあん漬です。 しかし普通のたくあんと違い周りに衣のようなものがついていますね。何でしょうかこれは??

原材料の中で”フスマ”というがありますが、、、これがフスマかな。

フスマとは…
小麦粒の表皮部分。小麦粒からふすまと胚芽が取り除かれた(精製された)ものが「小麦粉」。小麦ふすまには食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富に含まれています。

出典元:weblio辞典

米糠みたいなもんかな。

龍馬漬--4

 

 

龍馬漬-55

それでは本日は…高知県”土居食品”の「龍馬漬」をご飯にのせて…いただきます♪

 

龍馬漬-9

製造者 ㈲土居食品
購入場所 まるごと高知
金額/内容量 220円(税抜)/1個
評価(5☆満点) ☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント うーん、漬け物液の香りがきつくて酸味がきつく感じます。 ちょっと人工的な味付けが強いかな。

まぁ〜こういう郷土色の強い食べ物は、その土地の食文化によって味の好みも異なるなので一概に美味しい・美味しくないは言い切れないですけどね。

▼今回紹介した「龍馬漬」をお取り寄せできるオンラインショップを見つけることができませんでした…。

代わりの美味しいたくあん紹介しますよ〜、、、そうですねぇ〜山口県うまもんの「甘酢たくあん」なんてどうでしょう。
甘酢たくあん-1

甘いたくあんですが甘ったるさはなく、甘酢の爽やかな甘さで何切れでも食べれちゃいます。
数々のたくあんを食べてきた私おかわりJAPANのイチオシたくあんです。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ〜♪

 

関連記事