あじ屋ご飯のお供セット
九州有数の水揚量を誇る宮崎県の北浦町にある小さなお店「あじ屋」。 知名度はまだまだ全国区ではありませんが、何かのきっかけでメディアに出れば、日本全国の白ご飯好きがこぞってあじ屋の「ご飯のお供 3点セット」にとびつくだろう。

さばのドライカレー」と「ごまめ(きびなごの佃煮)」、すでに紹介しましたが、その味つけに1点の曇りもなし。 本日は「ご飯のお供 3セット」の残りの1つ…「さばみそ」を紹介します。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第724号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【おかず味噌の最高峰!!】宮城県"あじ屋"の「さばみそ」 です。
さばみそ-1

無添加の「さばみそ」は、新鮮なゴマサバの身を丁寧に炒めほぐして、味噌・長ネギ、ニンニク等すべて国産の原材料で練り上げたおいしいおかず味噌です。ご飯のお供には勿論、野菜に付けたり麺に絡めたりお豆腐にのせてもおいしいです。

 

さばみそ-2

原材料…さば・味噌・砂糖・酒・白ネギ・しょうが・にんにく・七味唐辛子 です。

さばみそ-5

ご飯のお供通として食べてきたお供は700種類以上!! その中で「おかず味噌」ジャンルもそれなりに食べてきました。

「牛肉みそ」「豚肉みそ」「かも肉みそ」「鮭みそ」「神楽南蛮みそ」etc。 この「おかず味噌」というジャンルは日本人に愛されているジャンル。それだけに競争も激しい。

 


それでは本日は…
【おかず味噌の最高峰!!】宮城県"あじ屋"の「さばみそ」をご飯にのせて…いただきます♪

 

このメーカーの良いところは無添加!

添加物を否定するわけではありませんが、できるなら入っててほしくない。
かといって無添加・化学調味料不使用の商品だと味が薄くなりがち。そうなるとご飯が進まないしイマイチ満足度にかけることがあります。
しかし、あじ屋のご飯のお供達は無添加だけど味つけがしっかりしていて、そしてご飯が進む。

 

さばみそ-7

製造者 いそ田
購入場所 あじ屋オンラインショップ
金額/内容量 650円(税抜)/90g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント まぁ〜旨いですわ、このさばみそ。余計な味付けがないシンプルでまっすぐなさばみそ。また白ねぎが風味、味付けともによいアクセントに。

おかず味噌で注目したいのは水分の多さ。汁けが多めのおかず味噌はべちゃっとし白ご飯にはあまり合わないことも。 ご飯に合わすおかず味噌は汁け少なめでゴロゴロがあってほしい。 この「さばみそ」は後者のおかず味噌。

▼今回紹介した"あじ屋"の「さばみそ」のお取り寄せはこちら↓↓

お取り寄せするなら…送料無料!「ご飯のお供 3点セット」がオススメ。

無添加で優しい味わい、子育て中のご家庭への贈り物にもよさそう。
もちろん、大人も満足できるしっかりした味付け。

 

▼「さばみそ」好きな方は食べ比べてみてください。

青森県八戸市にあるメーカーのもので「サバーリック味噌」という鯖味噌がある。
あじ屋同様、港町にある食品メーカーでしかも無添加。

こちらもかなりご飯がすすむめし友。 どちらかを選べといわれれば「どちらも美味しい!」としか答えれない。
おかず味噌・さば味噌好きな方はぜひ一度食べ比べてみてくだされ。

あなたの知らない美味しい「サバミソ」の世界があります。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事