3月10日をもって今季の販売は終了されたようです、大藤の千枚漬。 京都の冬の味覚、、、いや日本の冬の味覚と言っても過言ではないであろう千枚漬。 そんな千枚漬を初めて世に出したのが京都の漬物屋「大藤」。

一子相伝で受け継がれてきた千枚漬はもちろんのことだが、それ以外の漬物もこれまた美味。 そんな大藤が作る「ゆず風味 大根」。いただきす。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第829号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【ゆず香ふわり】京都"大藤"の「ゆず風味 大根」 です。
ゆず風味 大根-1

新鮮な国産大根を短冊切りにして、四国産柚子皮を散らした浅漬にしました。  ほかほかご飯、お茶漬けに、酒肴などに。素材の持つ甘味に柚子が、ほのかに香ります。 冷やした状態でお召し上がりいただくのが特におすすめです。

ゆず風味 大根-2

原材料は…大根、ゆず皮、漬け原材料[みりん、砂糖、食塩]、酸味料、調味料(アミノ酸等)、ソルビット です。

ゆず風味 大根-3

寒さが増すにつれ、深まる大根の甘み。 この大根の甘みを楽しめるのもあとちょっと。

そして、浅漬けの水水しさ。 素材が変色し乳酸発酵が進んだ酸味溢れる古漬けも好きですが、素材の魅力をダイレクトに味わえて水水しい浅漬けも好き。

ゆず風味 大根-4

 

ゆず風味 大根-5

製造者 ㈱大藤
購入場所 大藤 楽天市場店
金額/内容量 540円(税込)/150g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 大根の甘さ、、、ほんのりとゆずが香る。 塩辛さはほぼないが、ご飯にも合う。

味の主張が強いご飯のお供が多いなかで、京漬物は味の主張は控えめながら、素材のもつうまみはしっかり味わうことができて、そしてちゃんとご飯が進みます。

 

▼今回紹介した 京都"大藤"の「ゆず風味 大根」のお取り寄せはこちら↓↓↓

==
それではこれからもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)をよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

スポンサーリンク




おすすめの記事