まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです!!

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第172号目のご飯のお供はこちら!

【ご存知ですか!?】福井県の特産品「焼き鯖へしこ」 です!!

焼き鯖へしこ

着色料・保存料」の添加物はいっさい使用せずに、自然の味わいを生かしています。

生の鯖ではなく、焼き鯖を使用。一度焼いた鯖を使うことで塩分を抑え、香ばしい味わいに仕上げています。

鯖をじっくり焼いて余分な脂分をカット!旨みを残し、脂分を抑えています。

そのまま熱々ご飯にのせて食べれます。また、少し焼いてくずしてご飯に乗せて食べるとご飯が何杯でも食べれちゃいます。

お茶漬けにも相性バツグンです!その他にもお寿司のネタにしたり、ぺペロンチーノ風にスパゲティにしたり、ほぐしてサラダにいれたり。

いろいろなお料理によく合います!そのままお皿に盛り付けてお刺身として食べれます。 お酒の肴にどうぞ!

 

焼き鯖へしこ

原材料はこちらの画像をご参照ください↑↑

 

 

焼き鯖へしこ

商品はこのようにパックされていて、常温保存で3ヶ月ほどもちます。

 

 

焼き鯖へしこ

それでは福井県の特産品「焼き鯖へしこ」をご飯にのせて…「いただきまーーす♪」

 

 

 

焼き鯖へしこ

 

ちみに「へしこ」とは…

へしことは生の鯖に塩を振り、約1年~2年間糠の中に長期漬け込んだものです。

福井県の伝統料理で冬越の為の保存食として生まれました。

 

 

 

焼き鯖へしこ焼き鯖へしこ

 

今回購入したのはハーフパックなので4切れ入っています。

 

 

 

 

焼き鯖へしこ

製造者 ㈲スターフーズ
購入場所 食の国 福井館
金額/内容量 501円(税込)/4切れ
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント ひさしぶりにでました!!おかわりJAPAN最高評価の5つ星。福井県の特産品「鯖のへしこ」、、、初めて知り、初めて食べましたがとても美味しい!!絶妙な塩加減の鯖の塩焼き。長期間漬け込まれているだけあって身のすべてに味が染み渡っています。小骨等も入ってなく皮まで美味しく食べれます。

4切れだと少なく感じるかもしれませんが、4切れでちょうどご飯1杯とぴったりです。

ワイはもともと鯖は大好きなのですが、鯖好きな方にもそうでない方にも召しがって頂きたい逸品です。

 

↓↓商品詳細&お取り寄せはこちらから↓↓

焼き鯖へしこ【楽ギフ_のし】【RCP】福井 お土産(おみやげ)福井県

価格:1,008円
(2014/8/16 13:29時点)
感想(1件)

 

福井県アンテナショップ

IMGP6273-10

ちなみに今回ワイが利用したお店は2013年4月にオープンした銀座1丁目にある福井県のアンテナショップ「食の国 福井館」。

南青山にあるオシャレな福井県のアンテナショップは知っていましたが、銀座にも2号店ができていたのですね!!

福井県名物のそばをはじめ美味しそうなものが沢山販売されていましたのでみなさまも機会がありましたらご利用くださいませ。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

おすすめの記事