まいど、どうも~日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPANの長船です。

すごいネーミングの塩辛に出会いました「王様の塩辛」です。

英語で書くと

<KIng's Shiokara>

です。

ご飯のお供マニアの購入意欲をグサッと貫くネーミング。 これは即購入!!

==
本日紹介する通産第1,005号目のご飯のお供はこちら↓↓
【ネーミングが気になり購入】神奈川県"魚商 小田原六左衛門"の「王様塩辛」です。
王様塩辛-1

料亭等で刺身料理などに使用される別名いかの王様といわれる “あおりいか” を使い、独自製法によって刺身のような弾力・舌触りを実現した塩辛です。刺身の肝和えのような食感で、塩辛に抵抗がある方でも美味しく頂けます。

 

王様塩辛-2

原材料は…あおりいか(インド、スリランカ、タイ)、いか肝臓、還元水飴、発酵調味料、醤油、たん白加水分解物、食塩、レモン果汁、砂糖、オイスターソース、昆布だし/調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、増粘多糖類、(一部に小麦・大豆・いかを含む)です。

王様塩辛-3

 

王様塩辛-4

 

王様塩辛-5

 

製造者 株式会社アバロンフーズ
購入場所 魚商 小田原六左衛門 オンラインストア
金額/内容量 800円(税抜)/100g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント するめいかの塩辛よりも身がしっかりしているシコシコ感がありますね~。

まろやかな塩辛さで食べやすい部類の塩辛ではないでしょうか。

ただ、<王様>というネーミングから期待のハードルが上がっていた。

そのハードルを越える圧倒的な美味しさがあるかと言われればそこまでではない。

食べやすくて良いいかの塩辛であることは間違いない。

▼今回紹介した"魚商 小田原六左衛門"の「王様塩辛」のお取り寄せはこちら↓↓

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪♪
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事