まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

昨年末(2021年12月)、

テレビ朝日の人気番組

「マツコ&有吉かりそめ天国」の特番で

ご飯のお供特集がありました。

その番組企画内で数十種類のご飯のお供の中から

みごと≪No,1≫に

選ばれたご飯のお供、、、それが

今回紹介する「長男しゅう君のニラの砂肝」です。

ネーミングもユニークですし、

ニラの砂肝という具材もご飯のお供では珍しい。

大分県のカトレアという醬油の味も気になる。

ずっっと気になってはおりましたが

つい先日やっとお取り寄せして食べました!!

 

今まで1,500種類以上のご飯のお供を食べてきて

食べる前にある程度の味や食感は予想できるようになりましたが

こちらはまったく見当がつかない。

ワクワクとドキドキ。。。

それではご飯にのせていただきましょう!

==
本日紹介する通産第1,081号目のご飯のお供はこちら↓↓
【マツコ&有吉かりそめ天国 ご飯のお供No,1】
大分県"成美"の「長男しゅう君のニラの砂肝」です。
長男しゅう君のニラ砂肝 

ごはおかわりの素 長男 しゅう君にニラ砂肝は、大分県産の砂肝と大分県産のニラ、
そして大人気の別府フジヨシ醤油のカトレア醤油を使用した逸品です。
あと一杯のご飯を食べて欲しい母の愛を詰め込んだ第1弾。
アレンジ料理にも抜群に合う大分を代表する逸品です。

 

長男しゅう君のニラ砂肝

原材料は…加工しょうゆ(しょうゆ、砂糖、発酵調味料、かつおぶしエキス)(国内製造)、砂肝(大分県産)、にら(大分県産)、調合ごま油、砂糖/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(ステビア、甘草)、(一部に小麦・大豆・鶏肉・ごまを含む)です。

 

長男しゅう君のニラ砂肝

 

長男しゅう君のニラ砂肝

 

長男しゅう君のニラ砂肝

 

製造者 株式会社成美
購入場所 成美オンラインショップ
金額/内容量 864円(税込)/140g
一言コメント これは美味しい!! 私はハマりましたね♪

 

このご飯のお供は

博多大丸のバイヤーさんたち(おじさん2人)と

イベントの試食のために食べました。

正直一口目食べたとき、

「なんやこの甘い醤油は!?」と驚きました。

そうなんです、

カトレア醤油というの甘いんです。

しかし正面で試食してる九州出身のバイヤーさんたちは

「これめちゃ美味しい!」と

絶賛されてました。

なるほどこの甘口の醤油味こそが

九州の美味い味だと実感!

時間を置いて2回目食べたとき、

私もこの商品の、醤油の味の美味しさがわかりました。

甘いけどさっぱり食べられます。

 

砂肝は歯ごたえはある感じではなく柔らかい。

確かにこれなら子供でも食べやすい。

瓶の中に醤油が多めに入っているので

残ったらどうしようとも思いましたが、

この醤油だけをご飯にかけ、

混ぜて食べるのもこれまたうまい!!

個人的には大好きなご飯のお供。

 

さすがテレビ番組で

NO,1に選ばれた商品です!

 

▼今回紹介した "成美"の「長男しゅう君のニラの砂肝」のお取り寄せはこちら↓↓

▼次男と三男もいます!!
長男のしゅう君のほかにも
「次男ちゅう太のしその実キクラゲ」
「三男きいちゃんのにんにく」 もあります。
成美の社長さんが、実際に息子たちに作っていたおかずの味を再現したご飯のお供シリーズ。
こんな美味しいおかずを作ってもらえて息子さんたちも幸せでしょう。
せっかくお取り寄せするのであれば 3種類セットをまとめてお取り寄せいかがですか?
▼10月5日~10日 博多大丸で行う≪ご飯のお供フェス≫でも取り扱い予定です!!
おかわりJAPAN初めてのイベント
にて、
今回紹介した「長男しゅう君のニラの砂肝」も取扱う予定です。
気になる方は催事に遊びにきてください♪
ほぼ毎日ご飯のお供情報を発信!!
おかわりJAPANのインスタグラム@okawarijapanのフォローもお願いします。
ほな、サイナラ~♪
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事