トンテキレシピ

外出自粛でも、家庭にいながら楽しめてみんながHAPPYになれることといえば・・・・ご飯をモリモリ食べること!!

どうも~おかわりJAPANの長船(@OKAWARIJAPAN)です。

本日のご飯が進むおかずレシピはあなたの胃袋をつかんで離さないがっつり「トンテキ」レシピです。
甘辛ダレとニンニクの風味が合わさったボリュームある豚肉は疲労も吹き飛ばす元気おかず。

そして今回の「トンテキ」レシピには
大正13年からウスターソースを作り続ける老舗メーカー トリイソースの「桶底のちから」というウスターソースを使っています。
国産野菜を使い木桶で一か月以上熟成された野菜の旨味たっぷりのウスターソース。
市販のウスターソースとは味の深みが違います。
そんなトリイソースを使った「トンテキ」レシピ。

今回のレシピも赤坂の料亭で修行経験のある若き料理人でありおかわりJAPANの作る担当の桑折氏にレシピを考えてもらいました。

プロが作った家庭でも簡単に作れるレシピです。それではどうぞ!

【1】材料(1人前)
トンテキレシピ材料
・豚ロース肉…1枚
・トリイソース(ウスターソース)…大さじ1杯
・醤油…大1杯
・みりん…大さじ1杯
・料理酒…大さじ2杯
・ブラックペッパー…少々
・すりおろしにんにく…少々
・塩…少々
・小麦粉…適量

【2】作り方
(1),豚ロース肉に塩をふりかけて両面に小麦粉をまぶす。
(※塩はふりかけることで下味をつけることと余計な水分を出す役目があります。)
(2),醤油・みりん・料理酒・トリイソース(ウスターソース)・すりおろしにんにく・ブラックペッパーを混ぜ合わせて調味ダレを作る。
(3),(1)の豚ロース肉をフライパンで焼く。両面焼き目をつける。
(4),(3)に(2)の合わせ調味ダレを入れる。タレを絡ませながら軽く焼いて完成。
▼よりわかりやすく!作り方を動画でも紹介しております↓

【3】感想
・ ウスターソースを使うことでほのかな酸味と野菜の甘みが加わります!(桑折)
・たださえご飯に合うトンテキ。元気のでる甘辛さの中に野菜の甘みが。味わい深いトンテキ。(長船)
・隠し味のブラックペッパーもポイント。新米の季節におすすめ!ご飯に合うおかず!(長船)

ご飯がもりもり進むおかずレシピ。ぜひ一度作ってみてください。

 

おすすめの記事