まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OAKAWARIJAPAN)の長船です。

福岡県へ移住してきて1年半が経ちました。

東京のいたときは福岡グルメといえば、

「明太子」「もつ鍋」「水炊き鍋」「豚骨ラーメン」やな~と思っておりましたが、

これだけではありませんでした、福岡にはまだまだ地元民が愛する美味しいものがたくさん!

福岡に来てまず最初に驚いたのは「うどん」の文化ですね。

福岡県には「ウェスト」「資さん」「牧のうどん」など、うどんチェーン店がいくつもあります。

うどん以外に…

「鉄板焼肉」も福岡県民にとっては馴染みソールフードの1つ。

有名どころでいうと「びっくり亭」というお店ですかね。こちら↓

 


鉄板にたっぷり盛られたニンニクが効いた豚肉とキャベツ。これに唐辛子が練り込まれた味噌を加えて食べます。

前置きが長くなりましたが、

今回ご紹介するご飯のお供は、

なんとこのような鉄板焼肉を瓶詰にして再現したという驚きの商品!

「鉄板焼肉を瓶詰めにするってどういうこと?」と私も食べるまではチンプンカンプンでした。

ネーミングもユニークで、「ニクミ―」という商品名です。

それでは早速「ニクミー」いただきましょう!

==
本日紹介する通産第1,160号目のご飯のお供はこちら↓↓
【福岡の隠れ人気グルメ"鉄板焼肉"を瓶詰めに!?】ダイキョーバリューの「ニクみー」

福岡県民のソウルフードの鉄板焼肉の味をそのまま瓶詰めにして再現!!

味噌と唐辛子と香味野菜と豚(イノシン酸)の旨味を引き出しました。辛味や塩味は見た目よりも少ないので、ご飯のお供にはもちろんのこと、野菜炒めの調味料にアクセントとして加えたり、肉料理や炒め料理の味変として加えるなど、様々な料理に使用することができます。

焼肉のタレや餃子のタレやに加えたり、冷奴の薬味などに使用したり、TKGや豚肉を焼くための下味に使用した方もいたりして、いろんな食材に合う、そんな万能調味料的な商品になっています。

 

原材料は…豚サガリ、豚ハラミ、キャベツ、米油、鶏油、にんにく、唐辛子、麦みそ、塩、白絞油、ラード、醤油、砂糖、胡麻油、ラー油、大豆/調味料(アミノ酸等)(一部に小麦を含む)です。

 

要冷蔵商品のため、油が固まっていてこのよう状態。

さすがにこのままでは食べられないので食べる分だけを小皿に移して電子レンジで軽く加熱します。

見た目の色がいかにもジャンクフード感を醸しだしていますが、着色料などは不使用。

米油に染み込んだ唐辛子味噌の色でこのような色になるようです。

 

電子レンジでチンしたものがこちら!! 見るからに辛そう!!

「ニンニクがしっかり効いている!」ということが香りだけで伝わってきます。

 

 

 

製造者 ㈱ダイキョープラザ手作り工房
購入場所 ダイキョーバリュー 弥永店
金額/内容量 864円(税込)/180g
一言コメント ご飯のお供の新時代の扉が開いた気がしました。

初めて瓶を開けて食べようとした時、油の塊がでてきて

「こんなん食べられるんかいなー」と思いましたが、

いざチンしてご飯にかけて食べたらめっちゃ美味い!

すみません、私は福岡にきてまだ鉄板焼肉というのは食べていないので本物とは比較はできません。

単純に「瓶詰めの肉系ご飯のお供」として比較して美味しいです。

細かくカットされた豚肉でもしっかり肉の旨味を感じることができが、キャベツが具材の食べ応え感をUP。

めっちゃ辛そうな色ですが、激辛ではなくそこそこ辛いといった感じ。

味噌のコクや香味野菜の甘みそして豚肉の旨味だったりが合わさってそこまで辛さを感じさせない。

後からジワジワと唐辛子の辛さが湧き上がったきます。

具材を食べたとに残るのは真っ赤な油が染み込んだ白米。(もはや白米ではない)

旨味が溢れ出た油なのでそのまま食べても美味しい!

にんにくのパンチが効いていて油が多いので、男子向きなご飯のお供かと思います。

食べ盛りの若者男子におすすめ!

 

そもそも「鉄板焼肉を瓶詰にしよう」という発想とそれを実現する調理能力、そしてチャンレンジ精神がすごいですね! これからもダイキョーバリューの商品開発には目が離せません。

 

 

▼今回紹介した「ニクみー」はダイキョーバリューの店舗のみでの販売です!

お取り寄せは現在行っていないようです。。。残念。

 

福岡県と長崎県に店舗を置く「ダイキョーバリュー」の4店舗(弥永店、長者原店、野多目店、福江店)のみ購入可能です!

ダイキョーバリューとは!?

株)ダイキョープラザ(店舗=ダイキョーバリュー)は、創業1978年、福岡市南区内に本部を構え、県内に三店舗、長崎県五島列島の福江市に一店舗(さらに衛星店二店舗)を運営をする地元食品を中心に品揃えをしたローカルスーパーマーケットです。全国の小売店・専門店などを対象に行われている一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催『お弁当・お惣菜大賞』に、11年前から挑戦を行い、数万点のエントリーの中から11年連続受賞を獲得しています。また、ご当地スーパーのファンが選ぶ『ご当地スーパーグランプリ2023』の食部門とみやげ部門の両部門で、グランプリのW受賞させていだだきました。「自分たちが食べてみたい」を合言葉に、こだわり食材の仕入れや手作り感に遊び心を加えた独自性のあるオリジナルのお惣菜を日々お届けしています。

先日紹介した「ぺぺなめ」

と合わせてダイキョーバリューのご飯のお供シリーズ。

ともに、今まで食べたことのない味のご飯のお供でした。

1日も早くダイキョーバリューさんがネット通販を始めて、

全国のご飯のお供ファンのみなさまへお届けできることを願っております。

実力派揃いの福岡県のご飯のお供に、また1つ美味しいご飯のお供が加わりました。

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事