まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第307号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【7種類の野菜が入ったさっぱりお漬物】山形県"JA櫛引農工連"の「ぜんご漬」 です!!

ぜんご漬-2

「ぜんご」とは「在郷」が訛ったもの。ふるさとのお漬物的な意味合いがあり各家庭で漬けたものだったのでしょう。

7種類の野菜を塩分控えめで、ほんのり酸っぱい、さっぱり味に仕上げた山形の定番の漬物です。

 

ぜんご漬-3

原材料は…

きゅうり、だいこん、みょうが、にんじん、しょうが、菊、しその実、漬け原材料[しょうゆ(小麦、大豆を含む)、

アミノ酸液(小麦を含む)、醸造酢、砂糖混合異性化液糖、食塩、たん白加水分解物(豚肉を含む)、

唐辛子]調味料(アミノ酸等)、アルコール、酸味料、香料

 

ぜんご漬-4

具材は

きゅうり、だいこん、みょうが、にんじん、しょうが、菊、しその実 の7種類!!!

 

ぜんご漬-5

美味しいお漬物とほかほかのご飯。 これにお味噌汁をつければそれだけでもうお腹一杯の大満足!!

 

ぜんご漬-6

それでは本日は…

 【7種類の野菜が入ったさっぱりお漬物】山形県"JA櫛引農工連"の「ぜんご漬」 を

ご飯にのせて…「いただきまーーす☆」

 

ぜんご漬-7

山形県庄内地方でおなじみの「ぜんご漬」。

7種類の野菜の彩りも食欲をそそります。

 

ぜんご漬-8

 

製造者 櫛引農村工業農業協同組合連合会
購入場所 おいしい山形プラザ (山形県アンテナショップ)
金額/内容量 324円/100g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 商品説明の通り、【ほんのり酸っぱい、さっぱり味】。特に『夏』に食べたいお漬物。
 
夏バテで食欲が落ちたときでも食べれそうなさっぱり味。また「漬物はあんまり好きじゃない」という方でも食べやすいお漬物だと思います。
山形県アンテナショップ以外のお店でもたびたび販売されているのを見かけたことことがあるので、直接購入もしやすい商品ではないでしょうか。(有楽町のむらからまちから館でも売っていました。)

 

▼今回紹介した「ぜんご漬」のさらに詳しい情報&お取り寄せはこちら↓↓↓▼

櫛引農工連 ぜんご漬け 75g

価格:324円
(2015/4/5 13:16時点)
感想(39件)

※楽天市場のレビューも高評価ばかり!!

 
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いいたします☆

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事