アンテナショップ2015

首都圏限定のお知らせにはなりますが…

本日は美味しいご飯のお供はもちろん、16道県のご当地グルメを購入できるイベントを紹介します!

それは…

『アンテナショップフェスティバル2015』 です

アンテナショップフェスティバル2015とは…

2015年11月1日(日)から11月3日(火・祝)までの3日間、東京・表参道と南青山の2つの会場で「アンテナショップフェスティバル2015」が開催されます。
全国各地のアンテナショップ16店舗の人気商品や厳選されたご当地グルメが集結するイベント。
会場は、表参道会場が新潟県のアンテナショップ「新潟館ネスパス」。
南青山会場は、福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」の2ヶ所。

 

地域のグルメや観光情報が集まる「アンテナショップ」。

東京には全国各地のアンテンショップがたくさんあります。

毎年、秋のこの時期になるとそのアンテナショップ合同のイベントが開催されます。

それがこの「アンテナショップフェスティバル」。

おかわりJAPANで紹介するご飯のお供を探すために、ワイもよくアンテナショップを利用しています。

が、アンテナショップフェスティバルはこれが初です!!

どんなご飯のお供に出会えるか楽しみです♪♪

 

▼まずは新潟県のアンテナショップ「新潟館ネスパス

IMG_1117-2

表参道にある新潟県のアンテナショップ「新潟館ネスパス」。

新潟館ネスパスには

・山形県

・千葉県

・奈良県

・鳥取県、岡山県

の4つの出店があり、新潟県を含める6県のご当地グルメが集まってきています。

(上記の写真の右端に映っている出店が鳥取県・岡山県の出店です。 そのほかの県の出店は店舗内にあります。)

 

正直に言うと、山形県・千葉県・奈良県・鳥取県、岡山県の出店はそんなに魅力を感じませんでした、残念ながら。(個人的に。)

しかし、会場となっている新潟県の人気食品が特別価格で提供されているのがとても魅力的でした!

それがこちら↓↓↓

IMG_1117-3

新潟県のアンテナショップで人気商品「笹だんご」がこのお値段!!

 

IMG_1117-4

米どころの新潟県はお餅もおしそう~☆ 寒くなるこれからの時期にお餅は大活躍ですね、お鍋に入れたり!!

 

IMG_1117-5

あの「栃尾の油揚げ」もお安くなっています!!ちなみにワイは油揚げも大好きなので買っちゃいました♪

 

もちろん、このほかにも新潟県の美味しいものがたくさん集まっています。

米どころの新潟県とあって、新潟県のアンテナショップには美味しいご飯のお供もたくさんそろっていますよ!

ご飯のお供ファン必見のアンテナショップです。

 

▼続いて南青山にある福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291

ふくい南青山291

さすがおしゃれな街「南青山」。

こんなおしゃれなところにアンテナショップがあるのかぁ~と思うようなところに福井県のアンテナショップはあります!

東京に数あるアンテンショップの中で一番ここがおしゃれ♪

 

IMG_1117-7

このマスコットは福井県のご当地キャラ りゅうりゅう くんです。

ンテナショップフェスティバルは今人気のご当地キャラクターたちに会える楽しみもあります。

1階は福井県のコーナーで、2階がそれぞれ他道県の出店となっております。

出店している地域はというと…

・北海道

・秋田県

・茨城県

・栃木県

・長野県

・和歌山県

・島根県

・山口県

・佐賀県

・熊本県

の福井県含めて11道県☆

 

いいですねぇ~☆

11道県ものご当地グルメを一度に購入しようと思うと、送料がかかったりといろいろ負担がかかりますからね。

 

ちなみに…おかわりJAPANが過去に紹介したものも売っていました。

北海道…通算第79号目で紹介した 「炭火焼き さんま丼」

 

佐賀県…通産第304号目で紹介した「メンチ天」

上記、2つの商品を確認できました。

両方ともおすすめですよ、とくにこの「メンチ天」はおかずとして最高です!!

 

▼ワイはこの4つの商品を購入しました。

IMG_1117-8

左から…

福井県の「焼き鯖ひじき」

新潟県の「栃尾の油揚げ」

和歌山県の「天日干しちちめん」

新潟県の「めし喰らい」  の4点。

意外と控えめになってしまいました、本当はもっと買いたいものがあったのですが。

まだまだ家にご飯のお供のストックがたくさんあるので、控えめにしました。w

また順次、詳細をブログにて紹介させていただきます。

==

11月3日(火)は祝日です☆

(最終日は16時までらしいので時間に気をつけてください。)

東京は晴れてお天気がいいようなのでぜひ アンテナショップフェスティバル2015 へ足を運んでみてください。

きっと美味しいものが見つけるはず☆

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします!

ほな、サイナラ♪

 

 

 

おすすめの記事