まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第311号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【あの有名人が「似たものすら食べたことない」と絶賛した味】福島県 "西野屋"の「うにみそ」 です☆

うにみそ-2

新鮮なウニと味噌を絡めて風味豊かに仕上がりました。

たっぷり入ったウニは、口の中で粒々が弾けて、磯の香りと旨みがフワーッと溶け出します。

アツアツのご飯はもちろん、卵との相性も抜群なので、オムレツの具材にしても最高です!

 

うにみそ-3

原材料は…

うに、卵白、みそ、砂糖、発酵調味料、ソルビット、酸味料、酒精、ビタミンB1 (原材料の一部に大豆、卵を含む)

 

IMGP4429-3

ワイ、おかず味噌については結構知っているつもりでしたが、

福島県いわき市の郷土料理である「うにみそ」というものを初めて知りました。

蒸したウニと卵と味噌をじっくり炒めることにより、日持ちしないウニを保存食と食べれるようにしたのが始まりといわれているらしいです。

 

IMGP4429-4

それでは本日は…

【あの有名人が「似たものすら食べたことない」と絶賛した味】福島県 "西野屋"の「うにみそ」

をご飯にのせて…「いただきます♪」

 

IMGP4429-5

あの有名人とは

関西の大物芸能人「上沼恵美子」さんのことで、

『似たものすら 食べたことがない!」と大絶賛されたようです。

 

「上沼恵美子さんが大絶賛」と聞いて期待値がグッとあがります。

というもの、第69号で紹介した「庄屋さんの昆布」。

こちらの商品も「上沼恵美子さんがテレビ紹介した」といううたい文句がついて

どれほどのものかと食べたところ本当に美味しくて、おかわりJAPAN通産300種類の中でもベスト10に入るご飯のお供でした。

 

ですので「上沼恵美子さんが大絶賛」と言われれば否が応でも期待してしまうのです。

 

IMGP4429-6

 

IMGP4429-7

 

製造者 西野屋食品株式会社
購入場所 西野屋 楽天市場店
金額/内容量 670円/100g
評価(5☆満点) ☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント うーーん、期待していたような「これはうまいぞ!!」とはなりませんでした。すこしウニの生臭さが気になりました。ワイ的には少し醤油を混ぜて食べると食べやすかったです。後日うにみそオムレツも試してみます。

 

▼今回紹介した福島県西野屋の「うにみそ」のさらに詳しい情報&お取り寄せはこちら↓↓↓▼

アツアツご飯に!いわき名産!「西野屋のうにみそ」上沼恵美子さん大絶賛!!『似たものすら 食べたことがない!」

価格:670円
(2015/4/12 23:01時点)
感想(7件)


IMGP4429-8

今回の「うにみそ」は楽天市場店からお取り寄せしました。

商品はこのように無地のダンボールで届きます。 (運送会社はヤマト運輸でした。)

 

IMGP4429-9

今回はうにみそと一緒に「松前キムチ」というものも一緒にお取り寄せしました。

「松前キムチ」は次回紹介したいと思います。

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いいたします☆

I Love ご飯のおともーーーーーーー!!!!

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事