寒い冬にはお鍋と一緒にご飯のお供、おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。
2018年に入り1回目のランキングのコーナーです。
ご飯のお供ランキングは…30種類のお供を紹介するごとにその30種類の中からおすすめベスト5を発表する人気企画です。
情報が溢れ忙しすぎる現代人のために、「これさえ読めばおかわりJAPANのイチオシのご飯のお供が一目瞭然!」ってな具合にまとめています。
このランキングの基準は私の個人的な好み、そして多少の忖度が入っております。笑
ランキングは発表する前に第781号〜第810号の間で紹介したご飯のお供をふりかえっておきましょう。
●ご飯のお供 第781号〜第810号 のふりかえり
☆の数は評価です。 5つ☆が最高評価。
第781号…【ごはんにかける○○シリーズ】静岡県"新丸正"の「かけるすき焼き」 ☆☆☆
第782号…【かつおの香り】鹿児島県"九州新進"の「西郷どん味噌 高菜漬」 ☆☆☆☆
第783号…長野県 軽井沢ファーマーズギフトの「具マヨ メンタイ高菜」 ☆☆☆☆
第784号…【非売品】日清の「カップヌードルふりかけ」☆☆☆
第785号…【TMR西川貴教氏監修】滋賀県"丸長食品"の「イナヅマ漬 雷神」 ☆☆☆☆☆
第786号…【お米マスター推薦】JAにいがた南蒲の「田上町産 天日干し 梅ぼし」☆☆☆☆☆
第787号…鹿児島県"九州新進"の「西郷どん味噌 大根漬」☆☆☆
第788号…静岡県水産株式会社の「いかなんこつチャンジャ」☆☆☆
第789号…【赤しそ香る】京都川勝總本家の「割大根しそ漬」☆☆☆☆☆
第790号…京都 川勝總本家の「ちりめん山椒」☆☆☆☆
第791号…【スーパーで購入】東京上野"酒悦"の「大根と豚ひき肉のキムチ」☆☆☆☆
第792号…【能登特産】石川県"香里庵"の「ぶりみそ」☆☆☆☆☆
第793号…【TMR西川氏監修その2】滋賀県"丸長食品"の「イナヅマ漬 風神」☆☆☆☆
第794号…【ビーフジャーキー入り】新潟県"FARM 8"の「越後の肉塊 肉ふりかけ」☆☆☆
第795号…【茎がメイン】熊本阿蘇"森物産"の「阿蘇たかな漬」☆☆☆☆
第796号…【皮も美味い】福岡県"ふくや"の「醤明太」☆☆☆☆☆
第797号…【まろやかな甘辛さ】京都"川勝總本家"の「西京みそごぼう」☆☆☆☆☆
第798号…【幻の赤イカ入】東京都神津村"丸金商店"の「手づくり 塩辛(中辛)」☆☆☆☆☆
第799号…【2017年日本一】青森県"いした"の「あんず梅(しそ巻)」☆☆☆
第800号…祝 800種類目に選んだのはこれ→丸美屋の「味道楽」☆☆☆☆☆
第801号…【ピリリと花山椒】山口県"丸三商品"の「お手軽 マーボー」☆☆☆☆☆
第802号…京つけもの きむら の「しば漬」☆☆☆☆☆
第803号…【腑を使っていない】青森県"マルヌシ"の「いか三升漬」☆☆☆☆
第804号…【ねばりけがパネぇ】鳥取県 特産品「ねばりっこ」
第805号…日本一のごぼうの産地青森県から「十和田美人ごんぼ(しょうゆ漬)」☆☆☆☆☆
第806号…【九州は麦みそ】鹿児島県"サナス"の「本干し沢庵麦味噌漬」☆☆☆☆☆
第807号…【焼いて美味しい】青森県"かくみつ食品"の「ねぎ味噌漬 油揚げ」☆☆☆☆
第808号…【反則的なうまさ】栃木県"チーズファクトリー"の「たまり漬チーズ」☆☆☆☆☆
第809号…【野沢菜発祥の里】長野県"とみき漬物"の「野沢菜油炒め」☆☆☆☆
第810号…【女性も必見。優しい味わいの塩辛】新潟県"小川屋"の「越乃甘粕 さけ塩辛」☆☆☆☆☆
上記の30種類の中からおすすめベスト5のご飯のお供を紹介していきます。 今回は漬物系のお供が多くなりました。 30種類中、14種類がお漬物。
ほんとに寒い日が多かったですからね。お鍋料理が多かった我が家の食卓。お鍋の箸休めのお漬物はちょうどいいですよね。
お待たせしました。それではランキングにまいりましょうー!!
●ご飯のお供ランキング2018 (通産第781号〜810号)
第5位…【TMR西川貴教氏監修】滋賀県"丸長食品"の「イナヅマ漬 雷神」
人気アーティストのTMR西川氏がプロデュースしたお漬物「イナヅマ漬 雷神」。
2014年日本一のお漬物に選ばれた「まぜちゃい菜」をベースに、イナズマのごとく辛さが増しています。
歯切れのよい日の菜と、さっぱりとした辛さでご飯がすすむ、"大人のまぜちゃい菜"。さらに詳しくはこちら↓
第4位…【お米マスター推薦】JAにいがた南蒲の「田上町産 天日干し 梅ぼし」
お米を知り尽くしたお米マスターがおすすめする梅干し。 和歌山県ではなく、米処新潟県の梅干し。
昔ながらのしょっぱい梅干ではありますが、精製塩ではなく赤穂の塩が使われているのでカドのとれた塩辛さでとても食べやすい。
心底白ご飯が食べたくなるご飯のお供。 味を思い出そうとするだけでお口の中が唾液でじゅるじゅる。 そして1パック540円というお値打ち価格も嬉しい。さらに詳しくはこちら↓
第3位…【幻の赤イカ入】東京都神津村"丸金商店"の「手づくり 塩辛(中辛)」
伊豆諸島神津島で水揚げされる赤いか(正式名:剣先いか)は、身が柔らかく濃厚な甘みがあり上品な味がするため高値で取引される高級イカ。 そんな赤イカを伊豆諸島の天然塩で漬けた至高の塩辛。
かどのとれた塩辛さとあふれるイカの甘みうまみ。生臭さもなく、味よし食感よし。さらに詳しくはこちら↓↓↓
第2位…【女性も必見。優しい味わいの塩辛】新潟県"小川屋"の「越乃甘粕 さけ塩辛」
創業明治26年の小川屋が2017年12月に発売したばかりの「越乃甘酒 さけ塩辛」。 3分の2以上が甘酒の漬床で漬けた塩辛。
甘酒のまろやかさが特徴で、"生臭い"という塩辛のイメージを払拭する塩辛に仕上げられている。
塩分を気にして塩辛は避けていた人にも食べてもらい。 鮭を知りつくた粕漬メーカーが現代人の趣向に合わせて作った塩辛。贈り物にも。さらに詳しくは↓
第1位…【反則的なうまさ】栃木県"チーズファクトリー"の「たまり漬チーズ」
ナチュラルチーズを特製醤油に漬け込んだ珍しい「たまり醤油漬 チーズ」。
チーズそのものよりたまり醤油が美味しくて、いろんな料理にアレンジできるとして人気が出たとか…。
そうなんです〜チーズも美味いが、たまり醤油が美味いんですよ、これが!!
ご飯のお供としてはどうか…これについては賛否両論あるかもしれませんが、私的には”あり”です!!
私はチーズ大好きマンなので1位に選んじゃいました。
2018年2月10日放送 テレビ朝日「シュシュ」でもおすすめのご飯のお供として紹介させていただきました。
お取り寄せはこちら↓↓↓
●太らないための取り組み
上記で紹介したように私は毎日のように美味しいお供、、、そしてご飯を食べています。
こんな美味しいお供があれば毎日おかわりが止まらない、とても幸せな私の食生活。
な、はずですが、、、30歳を超えると食べた分だけ顎わまり・腕まわりそしてお腹まわり、と体の至るところにお肉がついてくる。
何も予防線をはらずに"おかわり"を連呼していたら、ほんとわがままBodyがどんどんわがままになっていく。
美味しいお供とご飯はいっぱい食べたいけど、だらしない身体にならないために私は2つのことを注意して日々の生活をすごしています。
その1…週3回30分のランニング
やはり運動が一番。これはもう6年くらい続けています。 負荷は加えず、ただゆっくりゆっくりJOGしています。
運動したあとのほうが、ご飯とお供がより一層美味しく感じられます。
その2…雑穀米(もち麦)を食べる。
伝えたかったのはこれ!! 2018年に入ってから食べはじめたので、「これは痩せるで!!」と断言はできませんが、白ご飯のみよりは太りにくい気がします。。。
食物繊維が豊富でモチモチ食感のもち麦!! しっかり噛む必要があるもち麦は白ご飯よりも少ない量でも、高い満腹感があります。ほんまに!
私自身、まだ食べ慣れていないので、3日1回のペースでこのもち麦を食べています。そしてもち麦の日はおかわりせずに満腹感を得ています。(おかわりせんくなったらおかわりJAPANちゃうやん!というツッコミも聞こえてきそうですが…。)
以上、美味しくご飯とお供を食べても太らないための取り組みでした。
●編集後記
以上、ご飯のお供ランキング2018 第781号〜第810号でした!! 過去のランキング記事もありますので、合わせてご参照ください。
2013年に始まったおかわりJAPAN…5年の月日を経て、紹介したお供の種類は800種類を超えました。
これもひとえにおかわりJAPANのブログを読んでくださるユーザーさま、ご飯のお供特集に専門家として呼んでくれるメディア関係の方、などたくさんの人のおかげで続けることができております。
ご飯のお供マニアとしてこれからも広くて深いご飯のお供を追及していく所存ですので、これからもおかわりJAPANにお付き合いくださいませ。
そして…2018年のあらたなチャレンジとしてYoutuberも始めました!!笑
見苦しい動画に仕上がっていますが、よければご覧くださいませ。 (低い評価はつけないでね。豆腐並みにメンタルなので。)