凍えそうな季節に君は愛をどーこーいうの?? どうもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。 TMレボリューションよく聴いていましたよ〜ちょうど私が中学生の時に大ヒット&大活躍されていました。

歌もいいけど、それ以上にあの奇抜な衣装と演出にド肝を抜かれました♪ あの大ヒットしたときから20年近くときが経ちましたが、今でもよくテレビ見かけられる西川氏。

タレントとしてだけでなく、実業家としてもご活躍されている西川氏。さらに滋賀県のふるさと観光大使も務め、さらにさらに毎年滋賀県で開催される西日本最大級の野外音楽フェス「イナズマロック フェス」も企画されているとのこと。

その「イナズマロック フェス」に共感した滋賀県の実力派漬物メーカー「丸長」が、西川氏監修のもとに商品化したお漬物「イナヅマ漬」。

 

イナヅマ漬 雷神-1

まずは、イナヅマ漬とはなんぞや〜、詳細に。

「琵琶湖の水を守ろう」をテーマに、琵琶湖の環境保全と地域振興を謳って、毎年滋賀の晩夏を熱く盛り上げる 西日本最大級の大型野外音楽イベント『イナズマロック フェス』。 滋賀が誇るこの一大イベントの趣旨に共感し、誕生したのがこの 『イナズマ漬 雷神風神龍神』です。 商品開発にあたっては、『イナズマロック フェス』の発起人であり、滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト、西川貴教さんにご監修いただきました。『雷神風神龍神』の名は、『イナズマロック フェス』で繰り広げられる三つのステージ名に由来しております。

と、いうことです。 ちなみにラベルも西川氏のデザイン。 歌もうまくてデザインセンスあり。 有り余る才能、、、少し分けてほしいくらい。

「雷神」「風神」と「龍神」3種類あるうちの、まずは…「雷神」を紹介いたします。

丸長食品といえば"まぜちゃい菜"。日本一の漬物を決める漬物グランプリ(通称 T-1)でグランプリを受賞したこともあり数々のテレビでも紹介されています。 そんな人気お漬物「まぜちゃい菜」をベースに「イナズマロック フェス」用にアレンジしたのが「イナヅマ漬 雷神」です。

==

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第785号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【TMR西川貴教氏監修】滋賀県"丸長食品"の「イナヅマ漬 雷神」 です。

イナヅマ漬 雷神-2

『お漬けもの日本一決定戦』でグランプリに輝いた弊社商品『まぜちゃい菜』の味をベースに、辛さはイナズマの如く二倍の辛さの唐辛子を使用しました。草津の春大根の葉をメインに滋賀の伝統野菜である日の菜の根をブレンドしております。大人好みの味で、ごはんはもちろんのこと、玉子焼き・チャーハン・パスタ・豆腐の薬味等にも使える万能漬物です。

イナヅマ漬 雷神-3

原材料は…大根、日の菜、青唐辛子、ごま、漬け原材料[醤油、ぶどう糖果糖液糖、発酵調味料、食塩、醸造酢]、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素(原材料の一部に小麦・大豆・ごまを含む)です。

 

イナヅマ漬 雷神-4

それでは本日は…【TMR西川貴教氏監修】滋賀県"丸長食品"の「イナヅマ漬 雷神」をご飯にのせて…いただきます♪

 

イナヅマ漬 雷神-5

まぜちゃい菜はもう食べましたか? まぜちゃい菜といえば滋賀県の伝統野菜である日の菜を主体に胡瓜や青トマト・青シソなどを合わせ、複雑な食感とピリリと後をひく辛さが美味しいお漬物。 私は個人的にまぜちゃい菜が大好きで、「ゴゴスマ」や「雨あがりのやまとなぜしこ」といった私自身が出演したテレビ番組でもおすすめのご飯のお供として紹介したことがあります。 それくらいのまぜちゃい菜好き。

なのでそのまぜちゃい菜の姉妹品、さらにTMR西川氏が監修したお漬物ということで近年稀にみる高揚感。楽しみだーー!!

 

イナヅマ漬 雷神-6

製造者 株式会社丸長食品
購入場所 丸長食品 オンラインショップ
金額/内容量 500円(税込)/110g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 具材は違えどベースとなる調味液はまぜちゃい菜と同じもの使っているだけあって、日本一レベルの美味しさである。

一口二口食べて進めていくうちはそんなに違いもない。

しかし遅れてやってくるピリ辛さ、これは雷神ですね。私がネーミングするなら「大人のまぜちゃ菜」ってところですか。

日本一のお漬物まぜちゃい菜同様、白いご飯に非常に合うお漬物です。

 

▼今回紹介した "丸長食品"の「イナヅマ漬 雷神」のお取り寄せはこちら↓↓↓

まだ「まぜちゃい菜」を食べていない人にはまずは「まぜちゃい菜」を食べてしい。
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事