へぇ〜そうなんや、西郷隆盛はみそ造りが得意やったんや〜ご存知でしたか?  当時、西郷隆盛がどんなみそを造っていたのか文献をもとに再現したのが「西郷どん味噌(麦みそ)」。

そんな九州を代表する偉人が愛した味の「西郷どん味噌」と九州を代表お供である「高菜」を合わせたものが今回紹介するご飯のお供であります。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第782号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【かつおの香り】鹿児島県"九州新進"の「西郷どん味噌 高菜漬」です。
西郷どん味噌高菜漬-1

九州産高菜を西郷どん®味噌と鹿児島県産かつお節で贅沢に漬け上げました。麹の香り豊かな甘口味噌とかつお節の旨みが高菜の風味と相まって食欲をそそります。ご飯にのせて緑茶をかけることで鹿児島県の郷土料理である茶節風のお茶漬としてもお楽しみいただけます。

西郷どん味噌高菜漬-2

原材料は…たかな(九州産)漬け原材料[みそ、糖類(水あめ混合異性化液糖、砂糖)、たん白加水分解物、食塩、かつおぶし、しょうゆ、風味原料(かつおぶしエキス、いわしぶしエキス)、昆布、魚醤、魚介エキス]調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酸味料、甘味料(ステビア)、ウコン色素、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)です。

西郷どん味噌高菜漬-3

それでは本日は…【かつおの香り】鹿児島県"九州新進"の「西郷どん味噌 高菜漬」をご飯にのせていただきます♪

 

西郷どん味噌高菜漬-4

私は味噌については、ほかの人よりも多少詳しいと思っていましたが、、、まだまだでした。 西郷どん味噌は初めて知りました。日本広し!味噌の食文化深し!!

西郷どん味噌ってどんな味噌?

国内産の厳選した大麦、大豆、食塩と仕込み水は地下125Mから汲み上げた霧島山系の湧水で仕込んだ純正タイプの麦みそです。弊社の通常の麦みそが麹歩合20〜25歩であるのに対して、西郷どん味噌は麹歩合30歩と麦麹をたっぷり使用しています。麦麹をたっぷり使うことで甘酒同様に麹の香りが立ち、スッキリした甘口の味噌になっています。

ふむふむ、なるほど。 芳醇な麦の香りがするお味噌いいですねぇ〜。 鹿児島産の豚肉とサツマイモを使って豚汁なんて作ったら美味しいやろなぁ〜♪

 

西郷どん味噌高菜漬-5

製造者 九州新進株式会社
購入場所 いただきものです。
金額/内容量 不明/110g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆(あくまで個人的な評価です)
一言コメント 麦の香りよりもカツオの旨みが口の中に広がる高菜漬け。  少ししっとり食感、というかべっちゃと感が気になる。ホント個人的な好みで恐縮ですが、パサパサな高菜漬けのほうが好きなので。

▼今回紹介した鹿児島県"九州新進"の「西郷どん味噌 高菜漬」をお取り寄せできるオンラインショップを見つけることができませんでした。

製造元の新進株式会社は大手の食品・漬物メーカーなのでスーパーなどの量販店でも売っている確率は高そうです。 見つけたらご賞味くださいませ。

西郷どん味噌ならお取り寄せ可能です↓↓↓

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪♪
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事