ゴーヤチャンプル

どうも~日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が進むおかずレシピを紹介するおかわりJAPANの長船(@OKAWARIJAPAN)です。

夏の猛暑は例年のことなのである程度慣れてきましたが、この猛暑の中でマスクをつけるのはまだまだ慣れませんねー、本当に暑い!

本日もご飯がもりもり進むおかずレシピをご紹介しますよ~。

暑い季節になると南国の料理が無性に食べたくなりませんか?
ということで、本日は沖縄県の郷土料理「ゴーヤチャンプル」を作ります。

レシピを教えてくれたのは
赤坂の料亭で修業経験を持つ料理人の桑折氏(rin-bishudokoro)
ゴーヤチャンプルのレシピをネットで検索すればいろいろでてきますが、
今回のレシピは沖縄県出身者直伝!!シンプルなゴーヤチャンプルレシピとのことです。

それでは~、どうぞ!!

【1】材料(2人前)
ゴーヤチャンプル材料

●ゴーヤ…60g
●スパム…50g
●卵 …1ヶ
●かつお節…3g
●本だし…3g
●水 …50g
●醤 油…7cc
●塩・こしょう…少々
●サラダ油…適量

【2】作り方
(1).ゴーヤのワタと種をとってカットする。スパムを縦長にカットする。
(2).フライパンに油をしいて、カットしたスパムとゴーヤ、塩・こしょうをいれて軽く炒める。
(3).さらに本だしと水をいれて蒸し炒める。
(4).水分がとんだら、溶き卵をいれる。
(5).卵に火が通ったら醤油を注いだら火をとめて、軽く混ぜる。
(6).お皿に盛って鰹節をのせたら完成。

▼より詳しい作り方を動画にて紹介しております↓↓

【3】感想
●素材の美味しさを活かすために調味料は最小限でOK。
蒸し炒めることで炒める作業が楽になります。 沖縄県民直伝の「ゴーヤチャンプル シンプル イズ ベストレシピ」。(桑折)
●余計な味付けがないので、ゴーヤ・スパムの味をダイレクトに味わえます。
普段使っている調味料で作れる簡単レシピ。 もちろんーーー、ごはんにも合います♪(長船)

ゴーヤ

ほな、サイナラ~♪

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事