どうも~日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

またとんでもなく美味しいご飯のお供に出会ってしまった。

ご飯のお供の魅力の一つは"すぐに食べられること"。

瓶をあけてご飯にのせるだけ!とか。

封をあけてご飯にふりかけるだけ!とか。

その点、この「鰹出汁クリームチーズのみそ漬」 はすぐにご飯にONすることはできません。

かなり焦らしてきます。

箱をあけて、封をきって。

漬け味噌の中からガーゼにつつまれたクリーズチーズを取り出して、カットして。。。

まぁ手間がかかる。

でも、その手間を乗り越えてでも食べてほしい。むしろその手間さえ愛おしく思えるほど美味しいご飯のお供。

みなさまが想像している以上にご飯が進みます、このクリームチーズは。

==
本日紹介する通産第984号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【想像以上にご飯が進む】福島県"香の蔵"の「鰹出汁クリームチーズのみそ漬」 です。

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

日本の伝統的な食文化である和食の原点は「だし」であり、だしは素材の旨みを引き出し、日本の食生活において欠かせないものです。
みそ漬処「香の蔵」では、日本の伝統的な「だし」と発酵食品の「味噌」を使い、だしの効いた奥深い味わいのクリームチーズのみそ漬を作りました。
鰹節粉は、生の鰹から一貫生産でこだわりの鰹節を製造している静岡県焼津市のメーカーが、特殊製法で作った鰹本来のうまみと力強い風味を感じる鰹節粉を贅沢に使用しております。
低温でじっくりと熟成したクリームチーズは、味噌のコクと旨みに加え、濃厚な鰹節
の旨みと風味が口いっぱいに広がります。

鰹出汁クリームチーズのみそ漬原材料

原材料は…ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、米味噌、黒糖、米こうじ、鰹節粉、白ワイン、本味醂、酒粕、醸造調味料/安定剤(増粘多糖類)(一部に乳成分・大豆を含む)です。

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

箱からだして封をあけてるこんな感じ。茶色の味噌の中にはガーゼに包まれたクリームチーズ。

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

ガーゼをとります。※ガーゼは食べれません。

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

サイコロサイズにカット。

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

漬け味噌もそのままご飯のお供として、ご飯にのせます。

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

製造者 株式会社菅野漬物食品
購入場所 香の蔵オンラインショップ
金額/内容量 702円(税込)/35g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 鰹の力強い風味がクリームチーズにしっかり染み込んでいてご飯が想像以上に進みます!!

この鰹節粉がねりこまれている漬けるためのお味噌、この味噌だけでもご飯のお供になります。

この漬け味噌だけも販売してほしい!!

クリームチーズ・お味噌・そして鰹の3本の矢が私の心のズキッと突き刺さりました。(笑)

▼今回紹介した福島県"香の蔵"の「鰹出汁クリームチーズのみそ漬」のお取り寄せはこちら↓↓

菅野漬物食品のお漬物も美味しいのでぜひ合わせてご賞味ください。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。ほな、サイナラ~♪

おすすめの記事