先週に続き今週もまた仕事帰りに寄ってきました。
東京丸の内、新丸ビルにある日本のご馳走えん

家賃がべらぼうに高かったり、通勤の満員電車が酷だったりと何かと不憫なことがある東京。
そんな東京でも住んでいてよかった、と思うことはこういう日本各地の美味しいものが集まるお店がたくさんあることですね!!

日本のご馳走えん」も、そんな日本の美味しいものが集まるセレクトショップのひとつです。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第482号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【目新しさはないですが…ぼちぼち美味しい!!】大阪府 今昔工房の「しそちりめん」 です!
しそちりめん-1

しらすにしそ、わかめ、ごまが入った乾物屋さんの素朴なふりかけ。ごはんやおにぎりに使ったり、和えものやチャーハンにも便利です。

 

しそちりめん-2
原材料は…
ごま、わかめ、しらす、食塩、しそ、砂糖、ぶどう糖、調味料(アミノ酸等)、香料
です。

しそちりめん-3
こういう紫蘇としっとりわかめを合わせたソフトふりかけって、他社さんの商品でもよく売られていますよね。似たようなものがたくさん。
食べなくても味もなんとなく想像できちゃいます!

しかしなぜ今回、今昔工房の「しそちりめん」を選んだかというと、理由は加工者が「大阪」だったからです。そう、大阪は私の出身地。
"今昔工房"って聞いたこともなく気になって。

 

しそちりめん-4
それでは本日は
【目新しさはないですが…ぼちぼち美味しい!!】大阪府 今昔工房の「しそちりめん」
をご飯にのせて…「いただきま~す!」


しそちりめん-5
紫蘇の桜色が春らしくて、いいですね。
もう少し気温が上がったら、「しそちりめんおにぎり」を作ってピクニックにでもいきたいね~♪

 

しそちりめん-6

加工者 今昔工房
購入場所 日本のご馳走えん 新丸ビル店
金額/内容量 356円(税込)/50g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント それ以上でもなく、それ以下でもない!!想像していた味。
よくある「しそわかめ」系のソフトふりかけ。
もちろんご飯によく合うし、小腹がすいたときにちょっとつまむで食べるのも美味しい。
しかしちょっとしょっぱかな。と感じました。

 

▼今回紹介した 大阪府 今昔工房の「しそちりめん」のお取り寄せはこちら↓↓↓

ちなみに「しそわかめ」系のソフトふりかけで一番おススメなのが、
山口県  萩・井上の「しそわかめ」がおススメです。

たぶん、ご存じの方も多いかと。 食べたことない方はぜひ!!
お取り寄せしなくてもスーパーや百貨店、もしくはご当地ものの食品を扱うセレクトショップでも購入できるのではないでしょうか。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪

 

おすすめの記事