商品名の「野沢菜にはしょうががにあう」と野沢菜と一緒に漬けられている生姜がインパクトのある野沢菜漬け。

日本橋高島屋の地下食品売り場。私がこのお漬物にしようか別のお漬物にしようか躊躇しているとき、マダムが3袋くらいガサっとカゴにいれていきました。これが購入の決め手に。 舌が肥えている高島屋のお客様の心を掴んでいる野沢菜漬け。 これは期待できそう。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第770号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
長野県"就一郎漬本舗"の「野沢菜にはしょうががにあう」です。
野沢菜にはしょうがが合う-1

信州安曇野穂高にて、アルプスの雪どけ水を生命として手づくり一筋に60有余年の就一郎漬本舗。

アルプスの雪どけ水で洗い上げ、漬け込む、手づくり一筋の逸品。
古くより信州では2~3cmに切った野沢菜に、しょうがをおろしたり、刻んでかけます。おいしいですよ!

野沢菜にはしょうがが合う-2

原材料は…野沢菜(国産)、しょうが(タイ)、漬け原材料[食塩、しょうゆ(原材料の一部に小麦を含む)、発酵調味料]、調味料(アミノ酸等) です。

 

野沢菜にはしょうがが合う-3

まだまだ青々しい野沢菜。 ちょっと茶色になりかけているよく漬かった古漬けもいいが、これはこれでよい。

野沢菜にはしょうがが合う-4

 

野沢菜にはしょうがが合う-5
それでは本日は…長野県"就一郎漬本舗"の「野沢菜にはしょうががにあう」をご飯と一緒に…いただきます♪

 

野沢菜にはしょうがが合う-6

 

製造者 有限会社就一郎漬本舗
購入場所 日本橋高島屋 地下食品売り場
金額/内容量 432円(税込)/250g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 酸味とほんのり生姜の風味が効いた野沢菜漬け。

日本三大菜漬の一つである野沢菜漬だけあって、安定の白ご飯との相性。

商品名の"野沢菜にはしょうががにあう"、、、その通りですね。間違いない。欲をいえばもう少し生姜の辛さがほしいかなぁ。

▼今回紹介した「野沢菜にはしょうががにあう」のお取り寄せはこちら↓↓↓
就一郎漬本舗 オンラインショップ

安曇野といえば、野沢菜よりもはやり"わさび"が有名ですよね。 この就一郎漬本舗にはわさび漬などのわさび商品も取り扱いがあります。お取り寄せするならぜひご一緒に♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事