冷蔵庫がなくても炊飯器とお米とご飯のお供さえあれば生きていけるおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。

前回の「三度漬白菜本造り」に続き、山口県岩国市にあるお漬物屋うまもんの本格キムチをご紹介します。

スーパーやコンビニで売られている調味液で漬けれたキムチ(それはそれで安くて好きやけど。)とは

ひと味違う本格派のキムチ! ずしんとくる唐辛子の辛さと乳酸発酵による酸味の味覚をごはんにのせてお楽しみください。



==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第925号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【ずっしりくる辛さ】山口県"うまもん"の「四度漬キムチ本造り」です。

三度漬け白菜に、韓国産唐辛子・生ニンニクを加え四度目に漬けたのが、四度漬けキムチです。国内産の白菜を繰り返し漬け替え、熟成自然発酵させた本漬のお漬物 乳酸菌が多いキムチです。韓国産の唐辛子を使用し「コク」のある四度漬けキムチ本造りは、豚キムチ・キムチ鍋などキムチ料理の素材にも最適です。さらに、八百屋甚兵衛の元醤油蔵で漬物造りを行っていますので、古来からの醤油蔵に住む酵母を受け継ぐ四度漬けキムチです。

原材料は…白菜、漬け原材料(食塩、昆布、唐辛子、にんにく、たまねぎ、でん粉)/調味料(アミノ酸)です。

 

 

 

製造者 うまもん株式会社
購入場所 うまもん楽天市場店
金額/内容量 450円(税込)/180g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 韓国産唐辛子を使っているのでずっしり来る辛さが美味しい本格派キムチ。

辛いだけが美味しいキムチじゃない。 乳酸発酵の酸味もあってこそキムチ。 コクもある。

自然発酵にこだわりうまもんだからこそできるこの味、このキムチ。 高いレベルでバランスよいキムチです。

 

▼今回紹介した山口県"うまもん"の「四度漬キムチ本造り」のお取り寄せはこちら↓↓

定番の白菜や大根のキムチではなく、鮭キムチやトマトキムチ、沖縄のもずくキムチなど個性の強いキムチをまとめました。
珍しいだけでなく、もちろん美味しい。
夏に書いたまとめ記事ですが、もちろん春でもOK。
お花見のおつまみとしていけます。
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします、ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事