どうも~日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が進むおかずレシピを紹介するおかわりJAPANの長船です。

コロナウィルスの影響でアウトドアで春を満喫することができない現状、代わりにご自宅で春の味覚を楽しむのはいかがでしょう。
本日は春の味覚「ホタルイカ」を使った「ホタルイカの沖漬」レシピをご紹介します。
ホタルイカは3月~5月、兵庫県の日本海側や富山県の滑川市を中心とする富山湾などで水揚げされます。
3月になると都心のスーパーでもボイルされたホタルイカを購入することができます。
そんなホタルイカで絶品おつまみを作ってみます。

手軽に酢味噌と和えたり、パスタの具材としても美味しいホタルイカ。
醤油や砂糖などでじっくり煮込んだホタルイカのうま煮も美味しいですよね。

ホタルイカをおつまみとして食べるなら「沖漬」が一番でしょう。

【1】材料(1人前~2人前)

●ホタルイカ(ボイル済)・・・80g
●醤油・・・50g
●みりん・・・40g
●酒  ・・・10g
●七味 ・・・少々
●ゆず皮・・・少々

【2】作り方
(1).ホタルイカの目ん玉をとり除きます。
※手間がかかる作業ですが、やらないと硬い目ん玉が歯につまります。
(2).トレイに(1)のホタルイカ、醤油、みりん、酒、七味、ゆず皮を入れます。
(3).(2)の上にクッキングペーパーをのせてまんべんなく味を染みこますようにします。
(4).ラップをかけて、半日冷蔵庫で寝かせれば完成。

▼さらに詳しい作り方を動画で公開しております。↓

【3】感想
●残った漬ダレをパスタに和えても美味しいです!(桑折)
●つるんと食感♪噛んだ瞬間に口の中にホタルイカの旨味が広がります♪(長船)
●私の大好きなごはんに合うのはもちろん、酒の肴にもぴったり。
外出自粛の影響でお店で酒を飲むことがなかなか難しいですので、おうちでの晩酌の肴にいかがですか?
近所のスーパーでホタルイカさえ手に入れればあとはご自宅にある調味料を合わせて漬けるだけで作れる時短メニューです。

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。ほな、サイナラ~♪

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事