あじのなめろう

どうも~日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPANの長船です。

今旬の食材、あじを作った「あじのなめろう」レシピをご紹介します。
熱々の白ご飯にのせれば絶品ご飯のお供。 お酒のおつまみとしてちびちび食べるのもこれまたうまい!!

赤坂の料亭で修行経験をもつプロの料理人桑折氏に、自宅でも簡単に作れるレシピを教えてもらいました。

【1】材料(1人前)

ア ジ・・・1匹
ね ぎ・・・20g
にんにく・・・5g
しょうが・・・5g
み そ・・・7g
山 椒・・・少々

【2】作り方
(1).あじを3枚におろします。腹骨をそぎ取ります。皮をはいで小骨をとります。
(2).(1)のあじをざく切りにします。
(3).ねぎをみじん切にします。
(4).(2)と(3)をまな板にのせて、にんにく・しょうが・みそ・山椒を合わせます。
(5).まな板の上で、包丁でたたくように混ぜまわせて完成です。

※刺身用のあじをスーパーで買ってきて使用すれば(1)の工程なしでくれます。
あじの3枚おろしに自信のない方はぜひ。

▼Yahoo!クリエイターズプログラムにて作り方の動画もアップしております。ご参照ください。

【3】感想
●山椒を入れることで香りがよくなり、プロの味に近づきます。(桑折)
●熱々の白米にのせて、ちょびっと醤油を垂らして食べるのが最高ですね。(長船)

ぜひ、あじが旬の5月~7月の間にご賞味ください。
#おうち時間 を美味しい料理ととも。楽しく過ごしましょう。

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。 ほな、サイナラ~♪

 

家族のためにベストなご飯のお供を!

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事