豚肉の柚子こしょう和えレシピ

まいどどうも~、日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が進むおかずレシピを紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

 

本日はピりりと爽快な辛さで食欲が上がる調味料「柚子こしょう」を使ってさっぱり食べられる「豚肉の柚子こしょう和え」レシピをご紹介します。

このレシピは赤坂の料亭で修行経験をもち、現在は上野広小路で小料理屋を営むプロの料理人桑折氏に作ってもらいました。
お酒のおつまみもOK、ごはんにのせてさっぱり豚丼でもOK。

それではどうぞ~!!

【1】材料(2人前)
豚肉の柚子こしょう和えレシピ材料
●豚バラ肉・・・70g
●みょうが・・・1本
●大 葉・・・5枚
●きゅうり・・・1/2本
●長ネギ・・20g
●ゆずコショウ…5g
●ポン酢・・・30g
●すりおろしにんにく…3g

【2】作り方
(1):みょうが・大葉・をみじん切りにする。ねぎは細かく小口切り。 きゅうりはスプーンで種をとり斜めに半月切りにする。
※きゅうりは種をとることで水っぽくなくなり、より食感を楽しめます。
(2):豚肉を茹でて冷や水で熱をとる。キッチンペーパーなどでしっかり水気をとる。
(3):ポン酢にゆずコショウとすりおろしにんにくをいれて混ぜる。
(4):ボールに(1)(2)(3)を入れてよく混ぜる。

▼今回のレシピを動画でも紹介しております、よろしければご参照ください。↓

以上で完成です!!
簡単なのでぜひ作ってみてください。

【3】感想
ゆずコショウの爽快な辛さとポン酢のさっぱり感が合わさってモリモリ食べれちゃいます。
ポン酢だけだとさっぱりしすぎてご飯の進みがイマイチですが、ゆずコショウの塩っけが加わることでご飯に合う味に!!(長船)

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事