牛すじ煮込レシピ

まいどどうも~、日本各地の美味しいご飯のお供や
ごはんにぴったりの美味しいおかずレシピを紹介するおかわりJAPANの長船(@OKAWARIJAPAN)です。

緊急事態宣言の延長が決まり、もう1か月辛抱が続きますね。

約1年間このような生活が続くとじわりじわりと疲れがたまってきますね。

外にでてリフレッシュができない今だからこそ、おうちで美味しいもん食べてうっ憤を吹き飛ばそうではありませんか!!

ご飯のお供に、お酒のおつまみに、ぴったりの牛すじ煮込みレシピをご紹介します。

3時間ほど煮込む時間がかかりますが、おうちにいる時間が長い今だからこそトライできる料理です。
レシピを考えてくれたのは赤坂の料亭での修行経験を持つプロの料理人桑折氏に考えてもらいました。

【1】材料(2人前)

牛すじ肉…300g
大 根…180g
人 参…70g
ごぼう…80g
ね ぎ…50g
醤 油…20cc
赤みそ…100g
砂 糖…30g
酒…50cc

【2】作り方
(1).大根・人参・ごぼう・ねぎをカットします。
(2).沸騰したお湯に牛すじ肉をいれて茹でます。
(3).アクがでてたら取り除いてゆでこぼします。牛すじ肉を水で洗い再び茹でます。
(4).(3)にねぎを先にいれて煮込みます。
(5).ねぎをある程度煮たらに大根・人参・ごぼうをいれて、砂糖・酒・醤油・赤みそをいれます。
(6).あとは3時間ほどじっくり煮込んで完成です。

▼より詳しい作り方を動画にて紹介しております。↓

※おかわりJAPANの「フォローボタン」をポチっとワンクリックお願いします。

 

【3】感想&ワンポイント
●砂糖を多めにいれることで、煮込んだ時にとろみがでます。(桑折)
●とろとろに煮込んだやわらかい牛すじ肉。お酒のおつまみとしてGOOD。
白米の上にのせて牛すじ肉丼でもうまい!おうちで居酒屋メニュー。(長船)

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪

スポンサーリンク
おすすめの記事