ご飯のお供以外に「食」でこだわりのあるものがあります。それは「お味噌」です。
お味噌好きなんですよー、ご飯のお供ほどではないですが。
特に、四国や九州で食べられている「麦みそ」。甘くてコクがあるのが好きですねぇ~!




==

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第459号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【麦みそとかつお削り節に包まれて…】長崎県"中嶋屋本店"の「長崎つくだ煮 いりこみそ」 です!
いりこ味噌-1

長崎の台所・築町に海産物専門店を構えて60年の
中嶋屋本店が厳選した長崎県産のいりこを、甘めの長崎麦味噌で炊き上げました。

 

いりこ味噌-2
原材料は…
麦みそ、鰹削り節、片口鰯、砂糖、みりん、酒、米酢、ごま油 です。

 

いりこ味噌-3
いい具合に麦みそと鰹削り節が、いりこに絡みあっています。
噛みごたえありそうな硬めのいりこ。

せっかくの長崎からお取り寄せ品、ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べないとですね。

 

いりこ味噌-4
それでは本日は
【麦みそとかつお削り節に包まれて…】長崎県"中嶋屋本店"の「長崎つくだ煮 いりこみそ」
をご飯にのせて…「いただきます!」

 

いりこ味噌-5
前回の
【ご飯のとも お米マイスター推薦の100品から~】 長崎県”中嶋屋本店”の「あじわい 長崎ふりかけ」
お取り寄せしたときに、一緒に取り寄せました。

 

いりこ味噌-6

製造者 株式会社中嶋屋本店
購入場所 中嶋屋本店オンラインショップ
金額/内容量 368円/60g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  予想していた味。いい意味で予想通りに美味しいご飯のお供!

前回紹介した「あじわい長崎ふりかけ」でお伝えした通り、ここの鰹削り節の美味しさは実証済。
そんな鰹削り節と甘みのある麦みそが、イイ感じにいりこを引き立ててくれています。
しっかり噛んでいりこの旨みとご飯の旨みを口の中で調理しちゃってください。

▼今回紹介した中嶋屋本店の「長崎つくだ煮 いりこみそ」のお取り寄せはこちら↓↓↓
中嶋屋本店 オンラインショップ

お取り寄せする機会がございましたら「あじわい長崎ふりかけ」もご一緒にどうぞ。おすすめのふりかけです。
IMGP1640-1

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪

 

家族のためにベストなご飯のお供を!

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事