良本に出会いました。
これはご飯のお供好きにとっては必読の一冊です。
ご飯のとも
お米のプロである「お米マイスター」が選ぶ日本全国のご飯のお供が100種類紹介されています。
正直、おかわりJAPAN読む暇があったらこの本買って読んだほうが賢明ですよ。w
<

今回はこの本の中で紹介させていたご飯のお供を紹介します。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第458号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【ご飯のとも お米マイスター推薦の100品から~】 長崎県"中嶋屋本店"の「あじわい 長崎ふりかけ」 です。
中嶋屋本店あじわい-2

特上かつおを小さく削り、口当たりやさしく味付けした、しっとりとしたふりかけです。ご飯に混ぜ込んで頂いても美味しく頂けます。

中嶋屋本店あじわい-3
原材料は…
鰹削り節、ごま、醤油(大豆、小麦含む)、砂糖、酒、米酢
です。

中嶋屋本店あじわい-4
具材は鰹削り節とごまののみで、質感はしっとりしたシンプルなふりかけ。

中嶋屋本店あじわい-5
それでは本日は
【ご飯のとも お米マイスター推薦の100品から~】 長崎県"中嶋屋本店"の「あじわい 長崎ふりかけ」
をご飯にのせて…「いただきまーーす」

中嶋屋本店あじわい-6
製造元の中嶋屋本店は、長崎の台所・築町に海産物専門店を構えて60年。
煮干や削り節など扱うプロが作る「削り節のふりかけ」です。

 

中嶋屋本店あじわい-7

製造者 株式会社中嶋屋本店
購入場所 中嶋屋本店オンラインショップ
金額/内容量 357円(税込)/50g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 『辛い!』や『しょっぱい!』や『甘辛い!』といったインパクトのある味付けではないですが、鰹の削り節のうまみとあじわい深い甘さの味つけがご飯によ~く合います。
丁寧に作られているなぁ~ってのが伝わってきます。

 

▼今回紹介した中嶋屋本店の「あじわい 長崎ふりかけ」のお取り寄せはこちら↓↓↓
中嶋屋本店 オンラインショップ

 

▼こんな荷姿で届きます。
中嶋屋本店-10
今回は冷蔵品を含んでいたので、ヤマト運輸のクール便で届きました。
長崎県からですので、東京へ届けとなると送料1,253円もかかってします。 まぁ~こればっかりはしょうがない。

中嶋屋本店-11
今回紹介した「あじわい 長崎ふりかけ」のほかにも「かつお味噌」「いりこ味噌」、そして唐人菜を使った長崎のご当地漬物「うまかばい」も一緒にお取り寄せしました。
後日、紹介していきます。お楽しみに☆

 

「日本全国 ご飯のとも ~お米マイスター推薦の100品~」も合わせてどうぞ。

 

▼2018年5月27日追記…おかわりJAPANが選ぶ「ふりかけ神7(ソフトふりかけ部門)」にあじわいふりかけが選ばれました。
詳細はこちら↓↓↓

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします!
ほな、サイナラ♪

スポンサーリンク




おすすめの記事