どうも~日本各地の美味しいご飯のお供やご飯食を美味しく楽しむためのレシピを紹介するおかわりJAPANの長船です。

まだまだ旬!!「長ネギ」を使った炊き込みご飯レシピのご紹介。
寒いこの季節、甘みたっぷりの長ネギはお鍋や味噌汁の具材に大活躍。
そのまま焼いて食べても美味しいくらい甘みがたっぷり。

本日はそんな甘みたっぷりの長ネギをまるまる1本使った「豚バラねぎ塩炊き込みご飯」レシピ。
長ねぎの甘みと豚肉のコク、そして黒コショウのピリッとスパイシーさが美味しい。
レシピを考えてくれたのは赤坂の料亭で修行経験を持つプロの料理人桑折氏です。
現在は上野広小路で美酒処「琳」を運営しております。

【1】材料(2人前)

●豚バラ肉…80g
●長ネギ…70g(1本)
●お米…2合
●塩…5g
●黒こしょう…3g
●みりん…20cc
●酒 …20cc
●醤 油…15cc
●鶏ガラスープの素…5g
●水…2合炊き分

【2】作り方
(1).豚バラ肉を約2cm幅くらいに切る。長ネギを大きめ(4等分)に切る。長ネギはほぐれやすいように隠し包丁をいれる。
(2).炊飯器の内釜に研いだお米、酒、みりん、醤油、塩、鶏ガラスープの素、(1)の豚肉と長ネギをいれて軽く混ぜる。
(3).炊飯器の通常モードで炊く。
(4).炊きあがった黒コショウをいれて、よくかき混ぜて完成。

▼作り方を動画でも紹介しております↓↓

【3】感想
①,黒こしょうが味の決めて!!(桑折)
②,がっつり食べ応え満点。ネギの甘みを黒こしょうのピリ辛さが際立ててくれています。
一度食べるとヤミツキになる炊き込みご飯です。(長船)

ほんま、炊飯器って便利ですね♪
 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事