日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が進むおかずレシピを紹介するおかわりJAPANの長船(@OKAWARIJAPAN)です。

9月も1/3を過ぎようとしていますが、まだまだ蒸し暑い日々が続きますね。
この残暑を乗り切るために、ゴーヤを使ったご飯のお供レシピのご紹介。

レシピを考案してくれたのは赤坂の料亭で修行経験をもつプロの料理人桑折氏です。

【1】材料(2人前)

ゴーヤ…120g(1/2本)
醤油…50cc
酒…50cc
みりん…50cc
青唐辛子…1個
砂糖…15g
鰹節…約3g
水…300cc

【2】作り方
(1).ゴーヤを半分に切り、種とワタを取り除く。端から厚さを揃えて切る。
(2).鍋またはフライパンに、(1)のゴーヤ・水・酒・みりん・醤油・砂糖・青唐辛子をいれる。
(3).中火で10分ほど煮込む。
(4).青唐辛子を取り除く。
(5).火を止めてカツオ節を和えたら完成。
▼さらに詳しい作り方はこちら↓↓↓

【3】感想
●ゴーヤのほろ苦さと、ご飯が進む甘辛さ。鰹節の旨味。
季節を感じることのできる、夏に最適なご飯のお供。お試しください。(長船)

 

 

それではこれからもおかわりJAPNAをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事