まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです!!

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第188号目のご飯のお供はこちら!

【広島呉名物】コラーゲンたっぷり「鳥皮みそ煮」 です!!

鳥皮みそ煮-1

鳥皮みそ煮-2

戦艦大和の地、広島県呉市の居酒屋で戦後より親しまれている、鶏の皮を味噌で煮込んだ一品料理。

店により味は異なるものの呉市一帯では、鳥皮の味噌煮や味噌だきの名で浸透している名物料理です。

実際にお店で出されているレシピを基にアレンジし、その美味しさを缶詰に閉じ込めました。

鶏の皮をじっくりと煮込み柔らかい食感に仕上げています。

お酒のお供やご飯のお供として、また保存食としてもご利用いただけます。

 

 

鳥皮みそ煮-3

原材料は [鶏皮、こんにゃく、みそ、香辛料、ねぎ、澱粉、調理みそ、醤油、チキンブイヨン、増粘剤(加工澱粉)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆、鶏肉を含む)] です。

 

 

鳥皮みそ煮-4

封をかけました。鳥皮のゼラチンで固まっていますので、容器を移しかえて電子レンジで温めましょう。

 

鳥皮みそ煮-5

電子レンジで約2分温めてトロントロンになりました。味噌の香り食欲をそそります☆

 

鳥皮みそ煮-6

広島県呉市名物の「鳥皮みそ煮」をご飯にのせて、簡単!!「鳥皮みそ煮丼」の完成です♪「いただきま~す!!」

 

鳥皮みそ煮-7

鳥皮だけなく、こんにゃくも入っています。

 

鳥皮みそ煮-8

味付けは甘めの味噌味。香辛料が少し入っていて後味にちょいぴり辛。それが味を引き締める良いアクセントになっています。

 

鳥皮みそ煮-9

内容量は130g。ちょうどご飯1杯分(200g)を食べるのにぴったりの量でした。

 

鳥皮みそ煮-10

販売者 ヤマトフーズ株式会社
購入場所 広島ブランドショップ tau (広島県のアンテナショップです。)
金額/内容量 金額不明/130g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント よく煮込まれた鳥皮はトロトロになっていて臭みもなくとても美味しいです。主役の鳥皮と味噌はもちろんですが、脇役のこんにゃくも存在感をしめてくれています。缶詰で保存もできるので常備しておいて、いざおかずが少なくて物足りないときにこれがあれば美味しいかつ便利ですね。

 

▼今回紹介した「鳥皮みそ煮」のさらに詳しい情報&お取り寄せはこちら↓↓

 

▼【いざという時の備えにも】ご飯が進む絶品「缶詰」まとめ にも選ばれました!!

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします♪

 

 

おすすめの記事