マルマタしょう油

まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

大分県日田市にある老舗醤油蔵であるマルマタしょう油の「山椒味噌」を使って焼きおにぎりを作ってみました。

 

焼きおにぎり作ってみた

<材料(2個)>
●山椒味噌…適量
●ご飯…260~300g(お好みの分量で。)

●ご飯を半分に分けてラップに包み、三角形または丸型に握りおにぎりを作ります。

 

山椒味噌を適量塗り、オーブンまたは魚焼きグリルで焼く。

 

マルマタしょう油

表面がコンガリ焼けてきたら完成です。

 

材料はご飯にのせるのと違いはないですが、

焼きおにぎりにすることで香ばしさが増し、

カリっとした食感になるので

のせて食べるだけのとはちょっと違ってきますね。

焼くことで山椒の香りが柔らかくなっている気がします。

 

マルマタしょう油の山椒味噌

山椒味噌

おいしさのヒミツは自家栽培の実山椒!

創業160年、地元日田に根ざして醤油蔵と林業を営んできたマルマタしょう油だからこそできたおかず味噌です。

ほどよい甘さの味噌と、噛んだ瞬間プチン!

と口いっぱいに広がる実山椒のさわやかな香りが美味しいおかず味噌です。

 

 

▼マルマタしょう油の山椒味噌のお取り寄せはこちら↓↓

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

スポンサードリンク




究極のご飯のお供が毎月届く【おかわりJAPAN監修】ご飯のお供のサブスクが始まりました!

これまで1,500種類以上のご飯のお供を食べてきた私が厳選した逸品を、6ヶ月間にわたってお届けする新サービスが始まります。

スーパーでは手に入らない、お取り寄せならではの“ちょっと高級でめっちゃ美味しい”ご飯のお供たちを集めました!

↓↓詳しくはこちら↓↓

ご飯のお供 お届け便【The Otomo】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事