まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第282号目のご飯のお供はこちら↓↓↓




【こちらもマツコの知らない世界で紹介されました】埼玉県秩父特産 石川漬物「しゃくし菜漬」 です。

しゃくしな漬-1

自然豊かな環境で栽培された「しゃくしな」を厳選した当店独特の技術により

昔ながらの風味を活かした伝統的な漬物です。

本来は「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜ですが、

「飯じゃくし(しゃもじ)」に似ていることから秩父地方では「しゃくし菜」と呼ばれています。

 

しゃくしな漬-2

原材料は…

しゃくし菜・漬け原材料(醤油・食塩・酒精・調味料アミノ酸等)・酸味料

です。

 

しゃくしな漬-3

第279号目 で紹介した よしの味噌の「からし高菜」と同じく

2015年1月13日放送、マツコの知らない世界の漬物特集で東海漬物の研究員 小村美香 さんに紹介されました。

 

しゃくしな漬-4

大きめに切るのもいいですが、ワイは細かく刻みます。

 

しゃくしな漬-5

今日のワイはひとあじ違うで!! いつもならそのままご飯にのせて食べるだけですが、、、

一味とカツオ節を ふりかけてまぜまぜ。。。

それをご飯にのせて…完成↓↓↓

 

しゃくしな漬-6

それでは本日は

【こちらもマツコの知らない世界で紹介されました】埼玉県秩父特産 石川漬物「しゃくし菜漬」

をご飯にのせて…いただきまーっす

 

しゃくしな漬-7

なんか最近、

野沢菜やったり、からし高菜やったり、菜っ葉系のご飯のお供を結構紹介している気がする。

まぁ~しゃきしゃきコリコリのがうまいからしゃーない!!

 

しゃくしな漬-8

製造者 石川漬物 代表石川幸次
購入場所  埼玉県 オンラインアンテナショップ
金額/内容量 380円(税込)/300g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  漬物としてはとても食べやすい醤油漬け。
しゃくしな漬け初めて食べましたが「高菜」「野沢菜」や「広島菜」にひけをとらない美味しい菜系のご飯のお供です。そして一味とカツオ節をふりかけて大正解!!(しっかり水分も絞って、細かく刻むのも忘れず)
ぜひみなさまもお試しください。

 

▼今回紹介した「しゃくし菜漬」のさらに詳しい情報&お取り寄せはこちら↓↓↓▼

▼おまけの美味しいお味噌情報▼

IMGP0002-10

今日はキャベツと豆腐のお味噌汁を作りました。(今日は、と言っても1週間に一回はキャベツ豆腐のお味噌汁を食べています。)

きゃべつの甘い旨みが味噌と合うねんなぁ。

 

IMGP0002-11

今回使用したのは広島県はますや味噌の「芳醇 合わせ味噌」を使用しました。

 

IMGP0002-12

麦がたっぷり入った甘めの味噌でキャベツ&豆腐との相性はばっちりでした!!

仕事帰りの道で冷えた体を芯から温めてくれるお味噌汁と美味しいご飯のお供の組み合わせ

最高ですね♪ 日本人に生まれてよかったーーー!!

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします☆

 

 

おすすめの記事