まいどどうも~
日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。
本日紹介する通産第1,371号目のご飯のお供はこちら↓↓
秋田県 大綱食品「大綱漬いぶりがっこ生ふりかけ」
原材料は…
大根、人参、しその実、漬け原材料(しょうゆ、砂糖、食塩、米ぬか、たんぱく加水分解物、還元水飴、かつお節エキス、赤紫蘇抽出液、香辛料、はちみつ)/調味料(アミノ酸等)、アルコール、香料、保存料(ソルビン酸K)、甘味料(ステビア、サッカリンNa、甘草)、着色料(黄4、ウコン)、メタリン酸Na、(一部にゼラチン・大豆・小麦・卵を含む)
です。
商品説明
「第7回秋田米にぴったり!ごはんの友選手権」グランプリ受賞。
自社の特許設備でいぶした大綱漬に、新鮮な国産の紫蘇の実とオリジナルの紫蘇風味の醤油をあわせました。
おにぎりに混ぜ込んだり、ポテトサラダに入れるなど、アレンジでも相性抜群な商品です。
特にお茶漬けがおすすめ!湯気まで美味しいです!
おかわりJAPAN長船の感想
生タイプのいぶりがっこふりかけ!!
中には細かく刻まれたいぶりがっこ、人参、そしてしその実が入っています。
これはもう、ふりかけと言うより「刻みお漬物」に近い贅沢な食感ですね!
しっかりと燻製の香ばしさがありつつ、漬け液の甘ったるさがなくて本当に美味しい。
味もよいですが、ポリポリっとした食感もいいですね♪
今までいろいろな「いぶりがっこふりかけ」を食べてきましたが、
個人的にはこれが一番本格的な味わいだと感じました。
生タイプでありながら、賞味期限が長めで常温保存もOK。さらにお手軽価格というのも嬉しいポイント。
パッケージこそ地味ですが、隠れた名品です。
そのままご飯にかけても絶品ですが、混ぜ込みおにぎりにするのもおすすめ。
今回はさらにひと工夫、チーズを加えてみました。
お酒のおつまみとして「いぶりがっこ×クリームチーズ」は定番ですよね。
その相性の良さを活かした「いぶりがっこチーズおにぎり」。
これがもう、たまらない美味しさでした。
見かけた際は、ぜひ一度お試しください。
商品詳細情報
商品名:大綱漬いぶりがっこ生ふりかけ
価格:298円(税込)
内容量:100g
▼今回紹介した「大綱漬いぶりがっこ生ふりかけ」のお取り寄せはこちら↓↓
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


















