まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです。

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第332号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【下関からお取り寄せ】山口県"株式会社 山賀"の「ふぐ・焼き塩造り」 です!!

トラフグ焼き塩造り-2

お刺身用のトラフグをこだわりの焼き塩と隠し味の[ハチミツ]で、まろやかな味の塩辛にしました。

柚子の風味も豊かに仕上げています。

2014年山口県水産加工展にて最優秀の農林水産大臣賞を受賞

 

トラフグ焼き塩造り-3

原材料は…

ふぐ(国産 養殖)、味醂、調味塩(食塩、芽かぶ)、柚子、食塩、ハチミツ、ゴマ、しらだし(水あめ、鰹削りぶし、食塩、鰹ぶしエキス、その他)、唐辛子、昆布エキス、調味料(アミノ酸)、増粘多糖類、(原材料の一部に小麦、さば、大豆を含む)

 

トラフグ焼き塩造り-5

「ふぐ」の代表的な食べ方といえば…刺身、から揚げそしてお鍋でしょうか。

ああーーん、どれも美味しいそう☆食べたーい!!

 

食べたーい!!けど

フグ…と聞いてパッと思い浮かぶのは「高級」「高価」「特別な日の食べ物」。

ただひとことで「フグ」といっても、なんと世界には約330種類ものふぐが生息しているらしいです。

そんなたくさん種類のある「フグ」の中でも最も美味しいといわれているのが「とらふぐ」。

フグと聞いて「高級」「高価」「特別な日の食べ物」と連想するのはこの「とらふぐ」がワイの頭の中にこびりついているからでしょうか。なかにはお手軽に食べれるフグもあるみたいですね。

今回紹介する「ふぐの焼き塩造り」はそんな「とらふぐ」を使用しています。 やったぜ!!!

 

トラフグ焼き塩造り-6

それでは本日は

【下関からお取り寄せ】山口県"株式会社 山賀"の「ふぐ・焼き塩造り」 

ご飯にのせて…「いただきま~す!!」

 

トラフグ焼き塩造り-8

2015年1月27日 朝日放送の「雨上がりのやまとナゼ?しこ」に紹介されたようです。

 

トラフグ焼き塩造り-9

 

製造者 株式会社 山賀
購入場所 こだわりふぐショップ かぶやま
金額/内容量 1,080円/60g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  ベタなコメントですが、ふぐ特有のプリプリの食感☆
そして口の中に溢れるふぐの旨みとゆずの風味、うまいです!!そしてまろやか。
60gで1,080円ですから決してお手ごろとはいえないですが、それだけ価値のあるものです。
もちろんご飯のお供もいいのですが、それよりもお酒の肴にぴったり。父の日の贈り物にいいかも!!

 

▼今回紹介した山口県 山賀の「トラフグ焼き塩造り」のお取り寄せはこちら↓↓↓▼

山口県から冷凍での配送だと送料だけでも1,000円かかるので、「都内で購入できるところありますか~?」と質問したのですがどうやらないようです。残念。

まぁ、美味しいのでそのうち知名度が広がり百貨店などでも取り扱われるでしょう。

 

▼今日のお味噌汁はこれだ!! 永谷園の「赤だし なめこ味噌汁」▼
トラフグ焼き塩造り-10

ほっかほかの炊きたて白ご飯とこだわりのご飯のお供。それだけで十分に満足なのですが、お味噌汁があるとさらに満足度アップ。

フリーズドライタイプのお味噌汁はお椀に入れてお湯を注ぐだけなので簡単、便利そして美味しい♪

お値段も1食100円前後とお手ごろ☆日持ちもするので非常食としておうちにストックしておくのもいいですね。

 

トラフグ焼き塩造り-11

具材はなめこ と ねぎ、あと下にわかめが沈んでいます。

海鮮系のものを食べると「赤だし」の味噌汁飲みたくなりませんか?

そういう意味で今回はふぐに合わせて赤出汁のお味噌汁を選びました。美味しくいただけました。ごちそうさまです!!

 

いかがでしたでしょうか?

「あぁ~あ~~~、日本のどこかにぃ~~、私を待っている、ご飯のお供があるぅ」

ご飯のお供をめぐる旅に出たいです!!

以上、ほなサイナラ!!

 

スポンサーリンク




おすすめの記事