まいどどうもー♪日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです!!

古都京都には美味しいご飯のお供溢れすぎている。そして日本屈指のご飯のお供激戦区である。 京漬物だけでも千枚漬・すぐき漬・しば漬などなど数々のご飯に合う漬物がある。

そしてなんといっても「ちりめん山椒」。その歴史は50年ちょっとと、長い歴史をもつ京都の食文化の中ではそれほど長くない。
が、今では「京都を代表するご飯のお供」と言ってもだれも反論はないでしょう。

そんなちりめん山椒に新しい風が吹いてる。その風を吹かしているのが「千京(ちひろ)」。

==

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第5号目のご飯のお供はコチラ!!
京都「千京(ちひろ)」のちりめん山椒

ちりめん山椒

京都土産代名詞とも言えるちりめん山椒。

積み重ねられた伝統の上に、千京の女性としての感性と丁寧な手作業がより一層輝かせた逸品。(サイトの文章引用)

ちりめん山椒

製造・販売を開始したの2008年。 とても新しい。
山椒は京都産。 ちりめんじゃこは九州瀬戸内産のものを使用。

ちりめん山椒

丁寧に味付けされたちりめん。

ちりめん山椒

この千京は、バジル入り・マカダミアナッツ入り・ドライトマト入りなど、今までにない斬新なちりめん山椒も出している。

 

ちりめん山椒

山椒を噛んだときのすーっとする気持ちよさ。世に沢山の種類があるちりめん山椒の中でも自信を持っておすすめできるちりめん山椒です。

 

販売業者 ちりめん山椒 千京
購入場所 不明
金額/内容量 665円(税込)/40g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント でました!!5点満点。上品なこれぞ京都!というな味関西出身のワイでも自信をもってお勧めできるちりめん山椒です。

▼今回紹介した 京都「千京(ちひろ)」のちりめん山椒のお取り寄せはこちらです↓↓

 

 

 

==

高島屋さんやご飯のお供のセレクトショップ「AKOMEYA」さんでも取扱があるようです。取扱店舗の詳細もオンラインショップに記載されていますので、ご参照くださいませ。

▼せっかくなので「ちりめん山椒」の生み出した"はまれ"のちりめん山椒を。

およそ50年前にちりめん山椒を世に生み出した老舗の"はまれ"のちりめん山椒。
千京のような新しいちりめん山椒もいいし、はまれのような歴史ある味のちりめん山椒もよい。

「どれが正解の味」ではなく、「どれも正解の味」である。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事