まいどどうもー♪日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIAJAPAN)です!!

青森県にねぶた漬・京都にはちりめん山椒・博多には明太子などなど、各都道府県にはその地域を代表する代名詞的なご飯のお供があります。

秋田県といえば…いぶりがっこ!! 乾燥したからからの大根を燻したお漬物。同じ大根のお漬物たくあんとはまた違った風味の美味しいいぶりがっこ。

==

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第4号目のご飯のお供はコチラ!!
 ポリポリの食感でご飯が進む!!秋田県のご飯にお供といえばこれ!!「いぶりがっこ」

いぶりがっこ

「がっこ」とは秋田の方言で「漬物」という意味らしいです。

その漬物を燻したもの…なので「いぶりがっこ」らしいです!!

 

いぶりがっこ いぶりがっこ いぶりがっこ いぶりがっこ

 

製造者 不明
購入場所 不明
金額/内容量 不明
評価(5☆満点) ☆☆☆  (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  ご飯のお供はもちろんですが、箸休めとしてちょびちょび食べるのもいいですね!!

▼いぶりがっこの楽しみかた。
「ご飯にのせて食べる、箸休めにそのままポリポリ食べる!!」だけがいぶりがっこじゃない。
それだけではいぶりがっこのポテンシャルを50%も引き出せていません。
SNS上でも人気になっているのが、いぶりがっこチーズのせ!!


ワインのお供にどうぞ。 お試しあれ。

 

▼おかわりJAPANおすすめのいぶりがっこ

砂糖は使わず、麹で大根で旨みを引き出した本格派いぶりがっこ。
一度このいぶりがっこを食べたらほかのいぶりがっこは食べれない? お試しあれ!

==

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします!!

家族のためにベストなご飯のお供を!

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事