ちょっと前(2カ月前…磯くるみ)にも似たようなお供を紹介した気がしますが…小魚×くるみの佃煮、大好きなんでスーパーで見つけるとついつい購入してしまいます。

今回は…関西、特に阪神地区で親しまれているご飯のお供である「いかなごの佃煮」にくるみが入ったものです。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第564号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
明石海峡 淡路岩屋名産 "西山佃煮"の「くるみ入りいかなごくぎ煮」 です。
くるみ入りいかなごのくぎ煮-2

淡路島周辺で獲れた、いかなごを新鮮なうちに炊き上げました。明治屋ストアー推奨品

 

くるみ入りいかなごのくぎ煮-3
原材料は…
いかなご、くるみ、醤油、砂糖、みりん、土生姜、還元水あめ、(原材料の一部に小麦・大豆を含む) です。

 

くるみ入りいかなごのくぎ煮-4

関西の春の風物詩…「いかなごのくぎ煮」。
ご参考までに過去におかわりJAPANで紹介した「いかなごのくぎ煮」もご参照ください。

【2015新物解禁!!阪神地区の春の風物詩】”神戸市漁業協同組合”の「いかなご くぎ煮」

【神戸から春の便り】神戸 樽屋五兵衛の「生炊き いかなごくぎ煮 (生姜入り)」(2016)

そう〜、おかわりJAPANでは毎年、いかなご漁が解禁される3月に新ものをお取り寄せしているんですよ♪
関西出身の人の中にはいかなごのくぎ煮の香りを嗅いで「あ、今年も春がきたな」と感じる人も少なくないはず。

 

くるみ入りいかなごのくぎ煮-5
それでは本日は
明石海峡 淡路岩屋名産 "西山佃煮"の「くるみ入りいかなごくぎ煮」をご飯にのせて…いただきま〜す!!

くるみ入りいかなごのくぎ煮-1

 

くるみ入りいかなごのくぎ煮-5

 

製造者 ㈲西山佃煮
購入場所  大丸 東京店
金額/内容量 598円(税込)/90g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 少し濃い目に味付けされたいかながのくぎ煮ですが、くるみがその濃さを和らげてくれて味・食感ともにバランスのよい佃煮。

生姜もほんのり効いています☆

しかし毎年新ものばかり食べているせいか、新ものに比べるといかなごのえぐみが若干感じる気もするようなしないような。(細かいことですが…。)

まぁ〜うまいにはうまいです!!

▼今回紹介した 淡路岩屋名産 "西山佃煮"の「くるみ入りいかなごくぎ煮」をお取り寄せできるオンラインショップを見つけることができませんでした。。。残念。

ほかのメーカーのものですが、同じく兵庫県の佃煮メーカーが「くるみ入りいかなごくぎ煮」を販売していたのでそちらの購入先を紹介しておきます。

神戸いかなごくぎ煮(くるみ入)150gパック/いかなご/くぎ煮/くるみ/パック

価格:1,015円
(2016/7/7 20:29時点)
感想(4件)

楽天市場のレビューもよさげなので期待できるのではないでしょうか。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事