日本テレビのケンミンショーで見たんやけど、群馬県ではもつ煮が日常生活に溶け込んでいるらしい。飲食店ではもつ煮定食がメニューにありもつ煮をおかずとしてご飯にのせて食べるとか……!?

とくに永井食堂のもつ煮は有名ですよね〜、よくテレビでも紹介されていますし。

なんと群馬県にはもつ煮の自販機があるほど!! どれだけのもつ煮好き!?

そんな異常に高い"もつ煮熱"を持つ群馬県民の熱をさらに高めるであろう"辛いもつ煮"に出会った!! それが…本日紹介するご飯のお供です。
私の中ではもつ煮はお酒のおつまみというイメージでした。 しかし今日は群馬県民になったつもりで白ご飯にもつ煮をのせていただきたいと思います!!

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第709号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【群馬のもつ煮をより熱くする!】かみなり太郎の「ジャン辛 もつ煮」です!
じゃん辛もつ煮-1

辛味はほどほど、唐辛子の旨みと食欲をそそる香りをグッと引き立たせた辛口もつ煮込み。
秘伝の辛味噌は数種の香辛料や調味料を絶妙なバランスで調合し、パンチがありつつ飽きのこない唯一無二の味わい。
柔らかな食感と濃厚なこってり感は専門店ならでは。

じゃん辛もつ煮-2

原材料は…豚白もつ、味噌(大豆、小麦を含む)、こんにゃく、豚脂、たまねぎ、にんにく、みりん、清酒、香味油、醤油、唐辛子、砂糖、豆板醤、ごま、香味料、調味料(アミノ酸等)です。

 

じゃん辛もつ煮-3

湯煎で10分!! この10分がすごく長く感じる。 それはこのもつ煮を食べたくて食べたくて待ちきれない証。

 

じゃん辛もつ煮-4

開封〜! 真っ赤!! 見るからに激辛!!!
しかし、商品説明によると 辛味はほどほど、唐辛子の旨みと食欲をそそる香りをグッと引き立たせた辛口もつ煮込み。 とのこと。

 

 

じゃん辛もつ煮-5

ぷるんぷるん。 スプーンの上で踊りだしそうなほどぷるんぷるん。

じゃん辛もつ煮-6
それでは本日は…
【群馬のもつ煮をより熱くする!】かみなり太郎の「ジャン辛 もつ煮」をご飯にのせて…いただきます♪

 

じゃん辛もつ煮-9

 

製造者 有限会社チカラ印
購入場所 ジャン辛もつ煮 オンラインショップ
金額/内容量 420円(税抜)/240g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント やわらかいもつ。 尖っていないコクのある辛さ。白ご飯と合わせるのにちょうどよい味の濃さ! この「ジャン辛もつ煮」は間違いなくご飯の相棒。 群馬県民の気持ちがわかります。

もつ煮で気になるのは臭みですが、一切臭みは感じない。

味のほかにも1人前(240g)で販売しているのが嬉しい。 冒頭で紹介した永井食堂の場合は3人前(1kg)×3袋からのお取り寄せ。 正直、3kgのもつ煮はお取り寄せするのに躊躇してしまいませんか?家族がいるならともかく単身者が3kgのもつ煮を購入するには「食うぞ!」という覚悟が必要になります。

その点このかみなり太郎は1人前からお取り寄せ可能です。1人前(240g)といっても、普通サイズの茶碗なら3人分、丼ぶり茶碗でも2人前分くらいの「もつ煮丼」が作れる量です。

▼今回紹介した かみなり太郎の「ジャン辛 もつ煮」のお取り寄せはこちら↓↓↓

ジャン辛もつ煮 オンラインショップ

 

群馬県にあるもつ煮・ラーメン・餃子専門店が作っているもつ煮なので安心の美味しさ!! ツイッターで「かみなり太郎」と検索すると評判のいいツイートを多々発見!きっと店主の腕がいいのだろう。 「ジャン辛もつ煮」が美味しいのも納得!!
ラーメンはあんまり食べないが餃子は大好物なので一度いってみたい。

テレビに紹介されて人気に火がつけば、永井食堂のように自販機ができるかも。w

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事