toggle
2017-07-27

だし一筋40年の”糸島屋”自慢の「手作り無添加 じゃこ煮」

前回の辛子明太子に続き、福岡旅行のお土産でもらったご飯のお供。  玄界灘に面した糸島市で40年だしの製造・販売を営んできた”糸島屋”の「じゃこ煮」。

秘伝の甘い自家製タレをじっくりじっくりと手作業で炊き上げたじゃこ煮です。 小さいお子様からご年配の方まで幅広い世代に人気の佃煮。




==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第740号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
だし一筋40年の”糸島屋”自慢の「手作り無添加 じゃこ煮」です。
糸島屋じゃこ煮-1

無添加でお作りしておりますので、「小さなお子様にも安心して食べさせてあげられる」と
いったお母様の声も頂戴しております。おにぎりの具に、酒の肴にぜひお召し上がり下さい。

糸島屋じゃこ煮-2

原材料は…かたくちいわし稚魚(九州産)、純米清酒、国産キビ糖、水飴、本醸造醤油、胡麻、唐辛子、自家製梅干、しそ、蜂蜜(原料の一部に大豆・小麦含)です。

糸島屋じゃこ煮-3
それでは本日は…
だし一筋40年の”糸島屋”自慢の「手作り無添加 じゃこ煮」をご飯にのせて…いただきます♪

 

糸島屋じゃこ煮-4

原材料の中には…唐辛子、自家製梅干、しそ。 どれも主役級の美味しさをもっている食材たちであるが、、、今回はじゃこの引き立て役に!!!

 

糸島屋じゃこ煮-5

 

製造者 有限会社糸島海産
購入場所 お土産でいただきました。
金額/内容量 356円(税込)/70g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  “はちみつ”入りということで甘ったる佃煮かなぁと思っていたが、ほどよい甘さの特製ダレが染みこんだじゃことゴマの香ばしさが美味しい。

しっかり!ちゃんと!!作っているなぁと感じるじゃこ煮です。 暑いこの季節にはひややっこにのせてどうぞ。

▼糸島屋の「手作り無添加 じゃこ煮」のお取り寄せはこちら↓↓↓
糸島屋 オンラインショップ

うーむ、やっぱり福岡の食品メーカー。明太子もちゃんと取り扱っていますね。
バッテラ辛子明太子っていう明太子を昆布で巻いた商品がある。 これは気になる。  明太子はいずれ深堀したいジャンルなのでメモメモ。

 

▼福岡の人気観光スポット”糸島”


“糸島屋”がある糸島市はこんなところ。 福岡市内から車で30分程度でいけることから福岡で人気の観光場所らしい。


牡蠣が有名で、一年中食べれるとのこと。 溢れでる牡蠣汁!!じゅ〜じゅ〜。


白糸の滝。 画像からを眺めているだけでもマイナスイオンを感じる!!(錯覚)。

今年の夏休みは福岡で決まりやないの??


それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

関連記事