toggle
2017-07-29

【2017年ふりかけグランプリ銅賞】福岡県”山一物産”の「いかおかか」

今年の夏は、ふりかけ推しのおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。

日本中の白飯ラバーのために書いた渾身の記事「ふりかけ 神7(ソフトふりかけ編)」はもうご覧いただけましたでしょうか?

ふりかけ 神7(ソフトふりかけ編)」をまとめたばかりですが、さっそく神7を脅かすソフトふりかけを見つけましたよ〜! 「いかおかか」…いかとおかかのふりかけ。 ふりかけの材料として最近人気の高い”いか”とふりかけの定番”おかか”の組み合わせ。 さて、今宵はこの「いかおかか」ふりかけが白いご飯の甘みをいかに引き立ててくれるだろうか。 いかだけに…。



==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第741号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【2017年ふりかけグランプリ銅賞】福岡県”山一物産”の「いかおかか」 です。
いかかおかか-1

さきいかを細かく優しいふんわり食感に仕上げました。

あったかいご飯と一緒に食べると、噛みしめるほどにいかとおかかの旨みがジュワッとでてきてご飯の甘みを引き立てます。
さらに青のりの香りが食欲もかきたてます。

いかかおかか-2

原材料は…いか、削節(鰹、鯖)、醤油、ごま、砂糖、乳糖、食塩、青のり、食酢、寒天、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酒精、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸K)、甘味料(甘草)(原材料の一部にいか、乳、大豆、小麦、鯖を含む)です。

いかかおかか-3
それでは本日は【2017年ふりかけグランプリ銅賞】福岡県”山一物産”の「いかおかか」 をご飯にのせて…いただきます。

 

いかかおかか-4

 

製造者 株式会社山一物産
購入場所 旦過やまいち本店 楽天市場店
金額/内容量 1,080円(税込、送料込)/3パック
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  おかかの風味といかの甘みで美味しい。 良いポイントは”青のり”が入っていること。 普通の乾きのりではなく青のりが入っていることで非常に香り高い。

このふりかけは2017年ソフトふりかけ部門銅賞(3位)を受賞しています。2位には「さばの醤油甘煮ふりかけ」が選ばれていました。 個人的にはこのいかおかかほうがさばの醤油甘煮ふりかけよりも美味しいかなぁと思っております。

▼今回紹介した”山一物産”の「いかおかか」のお取り寄せはこちら↓↓↓

 

いかかおかか-5

3パック送料込みで1,000円(税抜)。 お求めやすい価格なので一回購入する価値は十分にあるかと思います。
「いかおかか」を3パック買うのもよし。「磯の香ぶっかけ」や「昆布太郎」といっと違う3種類を1パックずつお取り寄せするもよし。

暑い夏…台所に立つだけも重労働。 夏休み、子供のお昼ご飯何作ろうかしら…。そんなとき白ご飯と美味しいふりかけがあればええやん!! きっと子供も大好きなふりかけです。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

 

 

関連記事