まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

本日紹介する通産第1,213号目のご飯のお供はこちら↓↓

福岡県北九州市 ふじたの「ぬかだきめんたい(さば)」

===============

 

 

 

商品説明

小倉名物「ぬか炊き」×博多名物「明太子」

「ぬかみそだき」は我家に代々伝わった熟成ぬか床を昔ながらの製法にて、保存料等は一切使わず、真心を込め丹念に炊き上げたものです。
脂の乗った「さば・いわし」を一尾一尾、下処理しミネラル分の多い「ぬか床」で7時間以上じっくりと煮込みます。
その為、ぬかみその成分が分解され、ぬか床特有の臭いも消え、格調高い風味とコクが生まれます。
やはり、味の決め手は「ぬか床」にあります。
ぬかみそ自体乳酸菌の宝庫とも云われる程の発酵食品なので、昔から保存食として、
又現在では健康食品としても美味しく、本当に安全で安心して食される郷土が産んだ食文化の逸品です。
そんな当店自慢の「ぬかみそだき」に博多名物「明太子」を合わせました。

おかわりJAPAN長船の感想

1か月ほど前に紹介したふじたの「ぬかみそだき(さば)」に明太子が入ったタイプ。
もう~本当にご飯が止まらない!
ぬかみそ炊き単体でも勘弁してほしい~と思うほど猛スピードでご飯が消費されるのに、
そこの明太子のほどよい辛みが加わりよりご飯が進む!

ぬかで炊いたさばはクセがありそうなんて思われるかもですが、
ぬか床特有の香りはなくすごく食べやすい。濃厚なぬかの旨味とコク、ほんのりピリ辛!🍚
明太子とぬか炊き…福岡県の偉大なるご飯のお供の競演、ご堪能ください。

商品詳細情報

商品名:ぬかだきめんたい(さば) 白ラベル
価格/内容量:920円(税込)/150g
製造元:ふじた

お取り寄せはこちら↓↓

 

それではこれからおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)をよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事