日本各地の美味しいご飯のお供やご飯に合うおかずレシピ紹介するおかわりJAPANの長船です。

もういくつ寝るとお正月ですね。
お正月にはお雑煮食べてアマゾンプライムを見て過ごしましょう。
って歌ありましたよね。

ということで、アマゾンプライムを見ながら食べる美味しいお雑煮レシピをご紹介します。
大勢に振る舞うためのお雑煮レシピではなく、1人前の「ぼっちお正月」向けのお雑煮レシピ。
レシピを考えたのはおかわりJAPANの作る担当であり赤坂の料亭で修行経験を持つ桑折氏。
お雑煮レシピは地域によって味噌ベースだったり、醤油ベースだったり違いはありますが、
桑折氏が東京出身ということで醤油ベースのお雑煮です。

【1】材料(1人前)
・鶏もも肉…40g
・チンゲン菜…25g
・しいたけ…1ヶ
・も ち…1ヶ
・醤 油…5g
・本だし…2g
・酒…大さじ2杯
・塩…3g
・水…135cc

【2】作り方
(1).鶏もも肉はひと口大に切る。チンゲン菜は茎を4~5等分にカットし、葉は切らずにそのまま。しいたけは飾り切りにする。
(2).餅を焼いておく。
(3).お鍋に水・酒・本だし・チンゲン菜の茎・鶏もも肉・椎茸を入れて煮る。
(4).(3)の具材に火が通ってきたら塩と醤油を入れてさらに煮る。
(5).火を止めてチンゲン菜の葉を入れる。
(6).(5)を器に入れて、焼いた餅をのせて完成。

【3】感想
・チンゲン菜の葉は煮ずに最後にいれるのが私、桑折のおばあちゃん流です。(桑折)
・簡単に少量作れて美味しい!!これでひとりぼっちのお正月も寂しくない!(長船)

【4】より詳しい作り方を動画でアップしています↓↓

2020年がみなさまにとって良い年でありますように。
今後ともおかわりJAPANをよろしくお願いします。

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事