どうも~、日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が進むおかずレシピをご紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

本日のご飯が進むおかずレシピは「かきの土手煮」です。
ご飯好きのみならず、酒の飲みのご主人様も大喜びの逸品。

赤坂の料亭で修行経験をもつおかわりJAPANの作る担当桑折氏考案、自宅でも作れる簡単レシピです。
土手煮ってぐつぐつ煮込みイメージがありますが、かきは火が通りやすいので10分もあれば作れる時短メニューでもあります。

【1】材料(1人~2人前)

●かき…5ヶ
●しめじ…40g
●<A>長ネギ…10g
●<A>白みそ…45g
●<A>田楽みそ…15g
●<A>酒…20g
●<A>すりおろしにんにく…5g
●<A>醤油…5g
●青ねぎ…適量(お好み)
●ゴマ…適量(お好み)

【2】作り方
(1).<A>の長ねぎ・白みそ・田楽みそ・酒・すりおろしにんにく・醤油を混ぜ合わせる。
(2).プライパンに(1)の合わせ調味料を流しこみ、土手をつくるように真ん中をあける。
(3).(2)の真ん中のスペースに牡蠣としめじを入れる。
(4).焦げ付かないように弱火でかき混ぜながら煮込む。
(5).かきとしめじに火が通ったら完成。 お好みで青ねぎとごまをふりかけてください。

▼【動画でわかりやすい】さらに詳しい作り方を動画にて紹介しております。ご参照ください↓

●ヤフークリエーターズプログラム、おかわりJAPANのフォローをよろしくお願いします。

【3】感想
●白子をいれたり、人参をいれたりお好みの材料をプラスしてもOK!!(桑折)
●かきのうまみと味噌のコクが合わさりご飯が進むぜ!酒の肴にも◎ (長船)
●土手煮は難しいそうなイメージがありましたが、驚くほど簡単に作れました。
とくにかきをすぐ火が通るので時短おつまみにおすすめです。(長船)

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。 ほな、サイナラ~♪

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事