どうも~、日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が進むおかずレシピをご紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

本日のご飯が進むおかずレシピは「かきの土手煮」です。
ご飯好きのみならず、酒の飲みのご主人様も大喜びの逸品。

赤坂の料亭で修行経験をもつおかわりJAPANの作る担当桑折氏考案、自宅でも作れる簡単レシピです。
土手煮ってぐつぐつ煮込みイメージがありますが、かきは火が通りやすいので10分もあれば作れる時短メニューでもあります。

【1】材料(1人~2人前)

●かき…5ヶ
●しめじ…40g
●<A>長ネギ…10g
●<A>白みそ…45g
●<A>田楽みそ…15g
●<A>酒…20g
●<A>すりおろしにんにく…5g
●<A>醤油…5g
●青ねぎ…適量(お好み)
●ゴマ…適量(お好み)

【2】作り方
(1).<A>の長ねぎ・白みそ・田楽みそ・酒・すりおろしにんにく・醤油を混ぜ合わせる。
(2).プライパンに(1)の合わせ調味料を流しこみ、土手をつくるように真ん中をあける。
(3).(2)の真ん中のスペースに牡蠣としめじを入れる。
(4).焦げ付かないように弱火でかき混ぜながら煮込む。
(5).かきとしめじに火が通ったら完成。 お好みで青ねぎとごまをふりかけてください。

▼【動画でわかりやすい】さらに詳しい作り方を動画にて紹介しております。ご参照ください↓

●ヤフークリエーターズプログラム、おかわりJAPANのフォローをよろしくお願いします。

【3】感想
●白子をいれたり、人参をいれたりお好みの材料をプラスしてもOK!!(桑折)
●かきのうまみと味噌のコクが合わさりご飯が進むぜ!酒の肴にも◎ (長船)
●土手煮は難しいそうなイメージがありましたが、驚くほど簡単に作れました。
とくにかきをすぐ火が通るので時短おつまみにおすすめです。(長船)

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。 ほな、サイナラ~♪

スポンサードリンク




究極のご飯のお供が毎月届く【おかわりJAPAN監修】ご飯のお供のサブスクが始まりました!

これまで1,500種類以上のご飯のお供を食べてきた私が厳選した逸品を、6ヶ月間にわたってお届けする新サービスが始まります。

スーパーでは手に入らない、お取り寄せならではの“ちょっと高級でめっちゃ美味しい”ご飯のお供たちを集めました!

↓↓詳しくはこちら↓↓

ご飯のお供 お届け便【The Otomo】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事